京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:96
総数:378894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】おもちゃの作り方を発表したよ

 国語「おもちゃの作り方」の学習で,生活科で作ったうごくおもちゃの説明書を作りました。

 順序よく文章の組み立てを考えたり,絵をつけたりして,読む人が分かりやすい説明書を目指しました。
画像1画像2

【2年生】すてきな建物ができました。

 図画工作科「まどをひらいて」では,カッターナイフの使い方を学習して,紙に切り目を入れてまどの作り方を知りました。
 色紙にいろいろなまどを作って,すてきな建物を作りました。

 まどの形を工夫したり,まどの中をいろいろのぞかせたり,そして,周りも飾りました。
画像1

【3年生】人権参観

 人権参観では,「絵葉書と切手」という題材で友達との信頼関係について考えました。
 転校していった友達から素敵な絵はがきが届いたひろ子さん。しかし特別大きなはがきだったため料金不足で,ひろ子さんのお兄さんがお金を払ってくれます。お礼の手紙を書きながら、ひろ子さんは料金不足の事実を書くか,それともお礼だけにしておくか迷う…というお話です。

 子どもたちは相手の気持ちを考えて「伝える」「伝えない」でひろ子さんと同じように迷いました。そして自分の友達との関係をふり返り,自分なりの考えに至りました。「私なら…」「友達だからこそ…「「友達なら…」そんな言葉でこれからの友達への行動を話す姿がありました。

 たくさんのご参観ありがとうございました。また,「心のつながりレター」にもご協力いただき本当にありがとうございます。お家の方から子どもたちへ語りかけるようなお返事を一緒に読ませていただき,ご家庭での温かい関わりを感じました。
画像1
画像2
画像3

【うぐいす】「小さな巨匠展」にむけて

 今日は「小さな巨匠展」で展示する作品の合同制作を下京渉成小学校で行いました。下京・東山支部の育成学級のお友だちと一緒に、今年度は「ダンボール神輿」を作ります。7つのグループに分かれて,協力しながら制作活動を進めました。どんなお神輿が出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

【うぐいす】ランチルーム給食

画像1
画像2
 今日はランチルームで給食を食べました。栄養教諭の船田先生にも来ていただき,おいしく楽しく食べました。給食後には,色んな野菜の断面図を船田先生に紹介してもらいました。「レンコンにはたくさん穴があいているね。」「玉ねぎは,きれいな丸がいくつも重なっているよ。」など,たくさんの発見がありました。普段,何気なく食べている野菜も,不思議な形をしていることが分かり,興味をもっていました。

【4年生】人権参観 星野富弘さんの生き方に学ぶ

画像1
 4年生は道徳の時間に,詩人・画家の星野富弘さんの生き方から自分に生かせることを考える授業をしました。実際に自分で鉛筆を口にくわえ,名前を書いてみて,星野さんが積み重ねた努力の大きさを実感しました。
「誰かの生き方から自分の生き方を考える」ということも初めての子が多く,こんなすごい人がいるのだと知って,勇気をもらっている子も多かったです。星野さんはもちろん,図書室に置いてある伝記などを読むなど,様々な人の生き方に触れ,自分自身の生き方を考えてほしいと思います。
 たくさんのご参観,ありがとうございました。

【4年生】社会 学校の中にある消防設備

画像1画像2
 社会の学習は「安全なくらしを守る」の単元に入り,火事や事件・事故を防ぐために働いている人の仕事や自分たちにできることを考えています。この日は,学校内にある消防設備を見てまわりました。たくさんの設備を発見し,子どもたちは驚いていました。

【4年生】お気に入りのパフェを作ろう

画像1画像2
 今日の授業では,店員さんとお客さんに分かれて,パフェ屋さんでのやりとりをしました。「What do you want?」「How many?」など学習した表現を使って,やり取りを楽しみました。タブレット端末上に,フルーツ盛りだくさんのパフェが出来上がっていました。

【6年生】これからの日本

 人権参観では社会科の学習を行いました。

 「豊かな国」とはどんな国でしょうか。日本は「豊かな国」なのでしょうか。

 考えてみると,日本にもたくさんの課題があることが分かりました。国内での問題,外国との問題,世界的な問題。

 しかし,嘆いているだけでは何も変わりません。最後に,より良い国づくりを進めていくために自分達はどうしたらよいか,何ができるかを考えていきました。

 これまで歴史の学習を進めてきましたが,どんな出来事にも「人」が関わっています。自分や隣の人を大事にできる人が増えること,それが豊かな国を作っていくのではないでしょうか。大人も子どもも今自分ができることをそれぞれが果たしていき,豊かな国にしていきたいという思いをこめた授業でした。

 授業のワークシートに,授業後におうちの方と話をしてもらい考えを記入していただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

【2年生】自分の名前にこめられた思いから

画像1
画像2
画像3
 12月7日は人権参観・人権集会の日でした。2年生は,自分の名前に込められた意味から,自分を大切にしようとする想いだけでなく,自分の生活を支えてくれる家族について感謝する気持ちを感じました。
 お家の人から,自分の名前に込められた意味や生まれた時のエピソードを書いて下さった“秘密のお手紙”を子どもたちは大事に大事に読んでいました。そしてお家の方に気づいた事や感じたことをお手紙にしてお家の方に書きました。
 

 そして6校時には,人権集会がありました。フレンドリーグループで「感謝」について話し合い,全体交流でも積極的に全校の皆の前で意見を伝えることができました。

 「ありがとう」にたくさん気づき,言葉にできるみんなでありたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp