京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:100
総数:381745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】プールデビュー♪〜水あそび〜

 雨天で流れた水あそびが,やっと今日6月23日(金)にできました。

 今週は,低水位でひざ下の水位だったのですが,気持ちの良いお天気で,自分から水を浴びている子どもたちもいました。

 プールでの学習は,全身運動として素晴らしいものですが,それと同時に大きな危険も含みます。安全に気を付けて,楽しく学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

給食委員会「牛乳パックの返し方について」

 給食委員会では、毎日給食の後に給食ホールに立って全クラスの食缶の返還を手伝っています。
 どのクラスもルールを守ってきれいに返してくれていて気持ちがいいのですが、困ったことに、牛乳パックだけは中に牛乳が残っていて委員会メンバーを悩ませます。
 
 そこで委員会で、牛乳がパックの中に残りにくい飲み干し方のレクチャーをしようと企画しました。今日は、給食委員が各クラスに行き、ポスターをわたし、説明しながら実際に牛乳を飲んで見せて、ペッチャンコに飲み干す様子を見せてくれました。
 
 このレクチャー作戦で、みんなの牛乳パック返却のマナーがアップしてくれるとうれしいなあと思います。
画像1

【3年生】総合的な学習の時間

画像1
画像2
 3年生から始まる総合的な学習の時間。
3年生最初の単元名は「梅小路たんけんたい」です。
梅小路学区について社会でまとめた経験をもとに、
さらに深く調べてみたい、梅小路学区以外の方にその良さを伝えたい
という思いをもって調べてみることにしました。
 写真は目的ごとのグループに分かれて、その方針を話し合っているところです。
来週には,いろいろなところへ実際に行って,教えていただいたりお尋ねしたりして
学習を進める予定です。

 地域の皆様には,お世話になります。
 どうぞよろしくお願いします。

【2年生】校区探検

画像1
画像2
画像3
 校区探検に出かけました。雨がちょうど上がり,少し涼しい中約束を守って探検ができました。

【2年生】ランチルーム給食

画像1
画像2
画像3
 ランチルームで,船田先生に食について教えていただきました。甘い味や辛い味など味について学びました。そしてランチルームでの給食です。この日は蝶が生まれた日でもあって,お祝いにみんなでパ−ティー給食を行いました。

【1年生】はじめてのみずあそび

画像1
画像2
今日は1年生にとって初めてのみずあそびでした。
足を洗って,消毒して,シャワーを浴びて・・・お待ちかねの入水です。
少し冷たさも感じつつ
「冷たいけど気持ちいい」
と楽しんでいました。
あっという間に時間は過ぎて
「もっと入りたかったな。」
という声も挙がっていました。
明日も良い天気であれば2回目のみずあそびです。楽しみです。

【6年生】図書室にて

画像1
 今週は読書週間です。今日は図書委員会による「にせものの本を探せ!」の催しがありました。6年生もたくさん参加し,にせものの本を一生懸命探していました。梅雨の季節。外に遊びに行くことができない日もあるでしょう。そんな時は静かに読書をして過ごすのもいいですね。
 来週には選書会もあります。お気に入りの本に出合えるといいですね。

【6年生】音楽の学習でサプライズゲスト!

画像1画像2
 ブラームス作曲の「ハンガリー舞曲第5番」をきき,旋律や響き,速度の変化を聞き取る学習でした。後半,小川先生が来てくださり,音楽の田坂先生との連弾を披露してくださいました。2人で楽しそうに弾いている姿を見て,子どもたちもにこやかにきいていました。音の楽しさを知る一時間になりました。

【1年生】なかよしいっぱい だいさくせん〜給食室編〜

画像1
画像2
画像3
生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」今度は給食室にお邪魔しました。
サービスホールに入った瞬間からカレーのスパイシーな香りが広がっています。
そしてその奥には,せっせと調理中の給食調理員のお二人がいました。
2人で交代でおかずを作ったり洗い物をすること,8:30から12:00まで調理をしていることなど教えてもらいました。
「そんなに早くから!?」
と驚きの声が挙がりました。
調理に使う大きなしゃもじや泡だて器などを触らせてもらったり,カレールウを作っているお鍋の中身を見せてもらったり,普段はできない貴重な体験に大興奮の子どもたちでした。

【2年生】初めての絵の具☆☆☆

 初めて,個人の水彩絵の具セットを使う学習をしました。

 道具の名前,机の上の置き方,筆の洗い方など,一つ一つ確かめながら使い方を確かめました。


 初めて水入れに水を入れるのも,ドキドキしていました。

 1色と水の量だけでいろいろな色を作ることができ,みんな感動していました。

 今はまだ,1色とか2色しか使っていませんが,これから少しずつ使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp