京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】花背山の家(21)

花脊山の家での第一日目の活動が終わりました。
一日目のテーマは「仲間」でした。
子どもたちは、一日の活動を通して、
「仲間」と協力し、「仲間」のよいところをたくさん発見しました。

花背山の家の所員さんがいろいろな場面で
「子どもたち、がんばっていますね」
「よい子どもたちですね」
とほめてくださっていました。

充実した一日になりました。

子どもたちは全員元気です。

今日のHPはこれで終わります。
また明日、子どもたちの頑張りをお届けしたいと思います。
どうぞ楽しみにしていてください。

画像1

【5年生】花背山の家(20)

お風呂に入って、さっぱりしました。

今日は、一日大変よくがんばりました。
画像1

【5年生】花背山の家(19)

画像1
画像2
ちょっと早いですが、一日の振り返りです。
火おこし体験、野外炊事、子どもたちはよくがんばりました。よい振り返りができました。

【1年生】おって たてたら 完成!そして鑑賞♪

図工「おって たてたら」の作品が完成しました。
たくさん作った作品を広い机に並べます。

象のあつまった場所もあれば,くらげやたこ,くじらなど海の生き物が集まった場所も
あります。家やビル,電車,ロケットもあります。
とってもにぎやかな町の完成です。
1組,2組それぞれの作品を見合って楽しみました。
画像1画像2画像3

【3年生】角屋さんの見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
 総合的な時間「梅小路たんけんたい」での現地見学第4弾
今日は,角屋もてなしの美術館に行ってきました。
梅小路のすてきポイントの中から,特に角屋さんを選んだ7人の子どもたちと行きました。
 雨に緑が鮮やかな美しい庭を見て,子どもたちからも思わずため息が。
ふすまや欄間,障子枠の細工の細かさ一つ一つにおもてなしの心を感じます。
大きな台所では,宴会が催されていた江戸時代当時,どんなに活気あふれていたか思いをはせました。

 角屋の中川様,お世話になりました。本当にありがとうございました。

【5年生】花背山の家(18)

画像1画像2画像3
観測しているうちにあっという間に日が暮れました。

【5年生】花背山の家(17)

画像1画像2画像3
ラッキーなことに、雲の間から月が見えているとの連絡が!
急遽予定を変更して、天体観測の時間を早めて実施してくださいました。

月と木星が見えました!
月はクレーターがバッチリ見えました。

【5年生】花背山の家(16)

食べたあとは、片付けです。
各係に分かれて、てきぱき動きます。
さすがです!
画像1
画像2
画像3

【5年生】花背山の家(15)

カレーができました。
どの班もおいしそうです。
画像1画像2

【5年生】花背山の家(14)

画像1
光徳小学校のお友だちに会いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 5年花背山の家
7/1 5年花背山の家
7/2 5年花背山の家
7/3 5年花背山の家
7/4 5年代休日
7/5 5年代休日
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp