京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:70
総数:378945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】休み時間には…

画像1
画像2
画像3
 休み時間には,ほとんど外遊びに行っていましたが,室内でも仲良く物を作るようになりました。自分の気持ちをこめて,協力して,聞いていたら思わずふきだしそうになるお話もしながら,頑張っていました。みんなの気持ちがこもったものができました。

【2年生】書写

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で,硬筆書写作品展にむけて,これまで学習したカタカナのことばを視写しました。学年や名前ももう一度4つの部屋を確かめたり,止めやはらい・長さなど確認しました。
 無言で正しい姿勢で,集中して書くことができるようになりました。
さすが,2年生です。

【6年生】プールそうじをしました

画像1
水遊びや水泳学習の前に,プールそうじをしました。全校のみんなが気持ちよく入れるように,プールの中やプールサイドなどをしっかりとみがきました。

【6年生】第1回フレンドリー遊びがありました

画像1画像2
第1回のフレンドリー遊びがありました。6年生全員がフレンドリーグループのリーダーになり,遊びを考えました。1年生から6年生までが楽しめるような遊びを考え,ルールを工夫して臨みました。「楽しかった」「ありがとう」の言葉に元気をもらい,次のフレンドリーに向けてさらに楽しい遊びができるようにと張り切っています。

【3年生】陶芸を楽しみました。

京都教育大の横沢茂夫先生にお越しいただいて陶芸をしました。
「失敗してもいい」「まちがってもいい」「人と違うものを作ろう」を合言葉に,思い切って取り組むことができました。誰かに「ありがとう」の気持ちを伝えることをイメージしてあたたかい作品になりました。焼上がりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

【4年生】国語「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1画像2
「とまる」…車が止まる
     …ホテルに泊まる
     …目に留まる
「つく」…仕事に就く
    …目的地に着く
    …もちを搗く

などいろいろな意味をもつ言葉を使ったジェスチャークイズ大会をしました。大盛り上がりでした。
 

【2年生】校区探検中

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で校区に探検に出かけています。自分の大好きな梅小路校区の好きな人や好きな場所をクラスのみんなに伝えてくれました。

【2年生】ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の用具遊びで,フラフープを使った学習を行いました。フラフープで跳んだり,まわしたり,駆け足もしました。

【4年生】道徳「親切の貯金」

画像1画像2
「親切の貯金」というお話をもとに,グループで,自分でできる親切を出し合いました。どんな小さなことでもやってみることが大切。学校でもおうちでもやってみます。

 グループでの話し合いにも慣れてきました。こちらが言わなくても「記録係」がホワイトボードの書き方を工夫できるようになってきました。

【4年生】How many 〜 ?

画像1
 今日はロファー先生との授業でした。11〜20までの数の言い方を知り,じゃんけんゲームやバズゲームを楽しみました。
 子どもたちは,
「11と12だけ特別な言い方をするだな。」
「21以上の言い方も早く知りたいな。」
といったように今日の学習をふり返っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 プール開き 水あそび開始
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp