京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:104
総数:378770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】フレンドリー活動スタート!

画像1画像2
 初めてフレンドリー(縦割り)グループで集まりました。自己紹介をした後,次からどこに集まるかが分かるように名札の後ろに入れておくカードをプレゼントしました。グループごとにそれぞれデザインが違います。最後にどのような遊びをこれからしていきたいか意見を出してもらいました。

 これから1年間どのような活動になるか楽しみです。

1年を迎える会があったよ

 1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで入場。うぐいすの発表では,大きな声で「おめでとう」の気持ちを発表したり,今年入級した1年生の子どもの大好きな曲「せんろはつづくよどこまでも」を好きな電車のイラストを見せながら歌ったりしました。聞いている1年生もにこにこ笑顔でとても嬉しそうでした。これからの学校生活でたくさんのすてきな思い出ができるといいですね。
画像1画像2画像3

苗を植えたよ

 うぐいすの畑に苗を植えました。「さつまいも」「なす」「いんげん豆」「オクラ」など,スコップで土を掘って優しく植えました。「大きく育つといいなあ」「おいしくできるかな」などと言いながら,楽しく行いました。植えた後は,たくさんジョウロでお水をやりました。収穫できる日が楽しみです。
画像1画像2画像3

運動会に向かって!

 中学年になった3年生。運動会では,上級生の4年生と一緒に競技に取り組みます。
 特に団体競技「アドベンチャーズ 無人島の宝を運び出せ!」では,3年生と4年生が力を合わせてがんばります。チームごとに作戦会議を開き,どうしたら相手チームより速く宝を運べるか話し合いを重ねています。
 運動会当日には,これまで培った作戦とチームワークの良さをご覧いただけるといいなと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1画像2

【6年生】準備運動の練習

画像1
 6年生は,運動会の練習で毎日いそがしく過ごしています。休み時間にも様々な係活動の練習が入っています。写真は運動会の最初にする「準備運動」の練習の様子です。音楽に合わせて体操します。色ごとで集まって練習しました。

※舞台の上で踊っているのが係の子どもたちです。

【6年生】ようこそ1年生

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。1年生は6年生がつくった冠をかぶり,一緒に入場です。待っている間,お互いに少し緊張した様子もありましたが,みんな笑顔で入場することができました。

 最後に「やってみよう」という歌を力いっぱい歌いました。失敗を恐れずに何事もチャレンジしてほしいという思いを込めました。歌い終わった後,1年生から「すごい!」という声をもらい6年生も嬉しそうでした。6年生の格好良い姿を見てもらえてよかったです。

草抜きと土づくりをしたよ

 うぐいすの畑の草抜きと土づくりをしました。畑には雑草がいっぱい。しっかり草を引っ張って根元から抜きました。大きなバケツにいっぱいになり,たくさん抜くことができました。草抜きの後は土づくり。スコップを使って耕した土に肥料をまぜました。「今年はどんな野菜を植えようかな」「ぼくはおいもさんを植えたいな」などと言いながら、暑い中でしたが,みんなで協力して頑張りました。
画像1画像2画像3

部活動「音楽部」おことを演奏しました。

画像1画像2
 今日は,おことの先生に来ていただき,おことの演奏をしました。
 新しく入った4年生も「さくらさくら」が演奏できるようになりました。
 中学に進学した先輩も来てくれ,合いの手も入れて演奏しました。校長先生も「さくらさくら」の演奏に加わってくださいました。

運動会の練習〜中学年リレー〜

画像1画像2
 6月3日の運動会に向けてエントリー種目も練習が始まりました。
 給食準備時間にリレーは練習していますが,6年生の応援団が駆け付けてくれて,選手入場の先導や次の走者への補助をしています。
 中学年の子どもたちも,整列・準備,後片付けを進んでしています。
 リレーもチームワークが大切です。皆さんの応援を受け,チームのみんなが心を一つに力を合わせて頑張ります。

学校運営協議会〜梅っ子パートナーズ〜

画像1画像2画像3
 5月23日に,梅小路小学校学校運営協議会役員会,学校運営協議会(梅っ子パートナーズ)企画推進委員全体会をおこないました。
 まず,学校長から梅小路小学校構想の話がありました。昨年度の活動報告を各部から聞き,今年度の年間活動計画を作成しました。
 今年度も,幅の広い活動をお世話になります。子どもたちも楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp