京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:103
総数:379120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】ランチルーム給食

画像1画像2
 今週は3年生がランチルームでの給食でした。栄養教諭の竹原先生から自分たちが大好きなジュースについての話を聞きました。
「500mLの炭酸飲料にはスティックシュガーが19本分の砂糖が入っているよ。」
「えぇ〜!!」
 砂糖をとりすぎると,虫歯になりやすかったり,太りやすかったりすることは子どもたちもよく分かっていたようでしたが,イライラしやすくなることもあると聞いて驚いていました。
 好きだからたくさん飲みたくなる気持ちをぐっとこらえられるようになってほしいと思います。おうちでも話をしてみてください。

【6年生】英語インタビュー活動

画像1画像2
英語の学習で,京都駅に行き外国の方にインタビューしました。初めは緊張してうまく話せませんでしたが,次第に慣れて笑顔でインタビューをすることができるようになり,会話を楽しむことができました。

【3年生】パワーアップタイム〜英語〜

画像1
 この日のパワーアップタイムはALTのロファー先生が来て下さり,絵本の読聞かせをしてくださいました。これまでの学習で,「Black」「Red」など色の単語は分かっていたのですが,その他の単語もなんとか意味を理解しようと必死に聞く姿が見られました。ロファー先生のジェスチャーも分かりやすく,とっても楽しい時間となりました。
 その後の質問タイムでは,好奇心いっぱいにたくさんの質問をしていました。

【3年生】算数「重さ」

画像1
 算数では,重さの学習に入っています。この日は,身の回りから「1kg」をさがす活動をしました。
「ランドセルって結構重いんだね。」
「国語辞典は900gだ。おしい!」
「よし!ぴったり1kg!!」
ぴったり1kgになったものを,今度は自分で持って「1kg」を実感しました。
「っということは,僕の体重は32kgだから…重たぁ。」

楽しむだけでなく,しっかりと自分に結び付けて考えることができました。

【5年生】コマコマアニメーション

画像1画像2
 図工科の学習です。写真撮り,モノを動かし,また写真を撮り…という作業を繰り返し,一つの映像にします。タブレット端末を用いて撮影と映像化をまとめてしています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。(壮大な物語を考えて準備が大変そうな人もいますが限られた時間の中でやりきってほしいと見ています。)

教育情報化委員会

画像1
 今月の教育情報化委員会では,ICTを活用した授業の実践を報告し合いました。各学年がどのようにタブレット等を活用しているのかという情報を共有することができました。その後,情報教育主任の吉井先生から,情報モラル学習の際に活用できそうな資料についてのお話がありました。どんどん活用し,子どもたちの学びにつなげていきたいと思います。

あいさつ運動

画像1
 朝,一番気持ちのよい挨拶をします。みんなが気持ちの良い1日をスタートできるように,笑顔で相手の顔を見て「おはようございます!」

【6年生】総合的な学習の時間「ふるさとのほこり」

画像1画像2
 6年生は,総合的な学習の時間「ふるさとのほこり」で,自分たちの住む梅小路地域のよさを発信していくために,梅小路散策コースリーフレットを作っています。今日は,株式会社リーフ・パブリケーションズから来ていただいた加藤さんをゲストティーチャーとしてお迎えし,散策コースリーフレットについてのアドバイスをいただきました。専門的な観点からのお話を聞き,自分たちのリーフレットに足りない情報や工夫などを教えていただきました。これからの活動に生かしていきたいと思います。

【5年生】面接

画像1
 5年生は,スチューデントシティ学習をしています。

 仕事先や職種を決めるために,面接を行いました。どの子も緊張した面持ちで,面接を受けました。
「なぜその仕事を選びましたか」
「仕事を通して,何を学びますか」
など,問われたことに一生懸命答えています。

【1年生】生活科の学習

画像1
11月9日
 生活科の学習で,獣医さんをお招きして学習をしました。

 ウサギは西京極西小学校からお借りしてきました。

 最初,ゆっくり抱っこしたり自分の心臓の音とウサギの心臓の音を聞き比べたりしました。鼓動の速さの違いに,驚いていました。

 ぬくもりや鼓動から「生命」について感じた子どもたちは,ウサギの赤ちゃんについて尋ねたり餌について尋ねたりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp