京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up94
昨日:69
総数:379108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】もやし工場へ行ったよ

 中央卸売市場の近くのもやし工場まで出かけました。もやしの生育過程や,もやしをパックするまでの製造工程を見せてもらいました。子どもたちは,「1日1日もやしが成長していくのがわかっておもしろかった。」,「もやしが洗われて袋づめされて出てきたのはすごいと思った!」などと感想を言っていました。
 お土産にもやしの種ももらいました。もやしが発芽するか,それも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

雨の中頑張った 予選会

画像1
 2時45分からリザーブの選手のレースが始まりました。どの子も一生懸命の力走です。
 次に,予選会が始まります。一人一人タスキをつなぎ,ゴールしました。
 子どもたち一人一人の一生懸命の姿に感動をもらいました。

 6位入賞しました。

 子どもたち しっかりとがんばりました。たくさんの応援 ありがとうございました。

大文字駅伝支部予選会

画像1
11月8日(火)
 大文字駅伝の支部予選会が行われました。
 雨が心配されましたが,走っている間降られることもなく,12名の選手が自分の力を十分に発揮し,走り切ることができました。応援ありがとうございました。

大文字駅伝 支部予選会激励会

画像1
11月8日
 本日午後から支部予選会があります。

 今まで頑張ってきた成果を発揮する日です。
 梅小路小学校みんなの「頑張れ」という気持ちが伝わるように,体育館で激励会をしました。
 一人一人 「何番目に走るのか」「意気込み」をみんなの前で話しました。
 その後,5年生や校長先生から言葉をもらいました。
 自分の今までの頑張りを信じて,仲間の励ましを信じて,おうちの方や先生方の支えを信じて頑張ってきます。

【5年生】自主学習ノートの交流

画像1
 先日,5年生では自主学習ノートの交流をしました。学級や個人で取組に特色があるので,それを交流しよりよい自主学習を目指すためにです。

 「自分はドリルの問題ばかりやっていたな。」「もっと自分で問題を見つけてやっていった方がいいな。」「見て分かるように色や図などで工夫しようかな。」それぞれに気付きがあったようです。どう変わっていくのか楽しみです。

 これから自分で課題を見つけ主体的に行動することがより求められます。学校ではこのように自分をしっかりと見つめ課題解決に向けて取組を創造するをつけていきたいと考えています。

廊下を素敵に歩こう

画像1
 最近廊下を走る児童をよく見かけます。
 そこで今一度廊下の移動の仕方を見直すために,素敵な歩き方やいつもとは違う歩き方を紹介する取組を始めました。
 誰もが安全に気持ちよく廊下を使えるようにしていきたいと思います。

サッカー全市交流会

画像1
画像2
11月5日
 全市サッカー交換会がありました。
 6年生と5年生のサッカー部員10名が全市交流会に参加してきました。2試合を戦い,1勝1敗でした。

 1試合目は,緊張もあってか,声も出ず,序盤から押し込まれ,1対5の完敗。
 2試合目は,気持ちを切り替え,「絶対に走り負けない」「お互いにプラスの声掛けをする」をしっかりと実行していました。先制点を許した後も,粘り強くボールを追いかけ,2点を連取。大逆転勝利となりました。

 見ているこちらもたくさんの感動をもらいましたが,試合に出ていた子どもたち自身も強い気持ちをもって戦うことの大切さを学んでくれたようです。

 この経験をこれからのサッカー部の練習や試合はもちろん,様々な場面で生かしてくれることを期待しています。

【1年生】タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
 タブレットを使って,秋みつけを行いました。
 
 梅小路小学校にある秋をタブレットの写真機能を用いて,撮影しました。木の上の方にあるドングリや葉の様子を写真を撮りました。
 今まで見つけたものを絵や言葉を用いて伝える学習を行いましたが,新たな試みでタブレットの写真機能を用いて操作しながら伝える方法にもチャレンジしました。

【2年生】ダイコンが・・

画像1
 ダイコンがすくすく育っています。
 
 土の上から白い部分がのぞいています。この調子で,どんどん大きくなっていきますように・・・。

【3年生】がんばりました!学習発表会

画像1画像2画像3
 「モチモチの木」は3年生の最後に習う国語科の単元でしたが,群読に生かすために,登場人物の人柄や隠されたおもいを読みとる学習を頑張ってきました。
 練習では,「感情がこもる読み方」と「体育館に響く声の大きさ」の両立に苦労していましたが,本番ではみんなに伝わる大きな声で,群読ができました。歌も,歌う時の声の出し方をしっかりと意識して,とてもきれいに歌うことができました。
 この学習発表会での成功を次に生かしていけるよう,3年生みんなでがんばっていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 ランチルーム給食4年1組
歯科健診(1年・3年・5年)
11/14 クラブ活動
ランチルーム給食3年1組
11/15 ブクブクタイム
登校指導1年生・安全の日
教育情報化委員会
11/16 スクールカウンセラー 来校日

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp