京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:96
総数:378845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】タブレットを使って

画像1
 4年生でも,タブレットを使って教材を選択し繰り返し学習をしました。その前には,コンピュータ室でプリント学習もしています。

 何度も繰り返し自分の苦手と向き合うことができることで,苦手を克服し力をつけることにつながります。また,楽しく学べることも素敵な部分です。

生活科黒板

画像1
 夏休みが明けて,校庭の様子も変わってきています。
  
 自然に気付き,身の回りの不思議に気付く目を育てたいという思いから「生活科黒板
」を作成しています。

【5年生】タブレットで学習

画像1
画像2
 今週,5年生は初めてのジョイントプログラムを受けます。
 今回はGLECTYを使って自分で教科や単元を選び,これまでの学習の復習に取り組みました。
 自分の課題に合わせて選べる便利さが魅力です。

【1年生】図書室にいったよ

画像1
画像2
 図書室に行って本を読みました。もう図書室の使い方も慣れてきました。自分の本を借り,クラスの本を借り,その後は机に座って静かに本を読む事ができるようになってきました。
 目指せ読書マラソン 100冊!

全市ソフトテニス大会

画像1
8月27日
 朱雀第七小学校で,全市ソフトテニス大会がありました。
 
 子どもたちは暑い中,自分の力を精一杯出して試合に臨んでいました。
 応援にたくさんの方々が来てくださって,子どもたちの頑張る姿の後押しをしてくださいました。

わくわく土曜学習 8月

画像1
8月27日
 8月の土曜学習の日です。
 全市テニスの大会に行っている子も多く,いつもの半分くらいの児童の参加でした。
 
 最初は,コンピュータ室にあるノートパソコンを使って国語・算数の学習をしました。後半は,タブレットを使って国語・算数を行いました。
 プリンタを自分で選んで印刷をして,集中して取り組んでいます。

学校が始まったよ

画像1
 草抜きが終わって,3時間目からの子どもたちの様子です。
 
 どのクラスも,夏休みの課題を確認したり様子についてお話したりしています。
 
 靴もしっかり揃えていて,とても気持ちいいです。子どもたちのやる気が,さまざまなところで見えます。

お話タイム

画像1
8月26日
 1時間目 前期後半の開始のお話タイムがありました。

 校長先生から夏休み前に出された4つの宿題について振り返りがありました。
 4つ目の「心動かされたこと」があったか聞かれると,他の項目に比べて手が挙がりませんでした。

 校長先生から,オリンピックでの話がありました。たゆまない努力の末のメダルであり天才だから取れたのではないことや互いに頑張ったことを認め励まし合える仲間の力の大きさなどです。そのことは,教室や学校全体でも見られる景色であるとの言葉に子どもたちは自分のことに引き寄せて考えていました。

 さあ,今日から努力を惜しまずみんなで素敵な自分づくりや学校づくりをしていきましょう。

あいさつ運動

画像1
8月26日

 今日から前期後半が始まります。
 
 地域やPTAのみなさんが,子どもたちに「おはようございます」と声をかけてくださっています。
 下京警察署からも来てくださって,子どもたちの安全を見守ってくださいました。

 どの子も元気よく登校していました。

草抜き 2

画像1
画像2
 子どもたちが大掃除をしている間に,地域の方やPTAの方々によって子どもたちが入れない場所を美しくしてくださいました。

 9時50分になり,PTA会長や校長先生からからの挨拶がありました。

 肥料になるようタヒロンに回した草もたくさんありましたが,40袋近くが集まりました。

 これからも,学校を大切に使っていきたいです。
 暑い中本当にありがとうございました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/2 参観・懇談会  4年生みさきの家保護者説明会
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp