京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:96
総数:378840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】  遠足へ行ったよ!!

 今日は,三年生と一緒に「宝ヶ池 子どもの楽園」へ遠足へ行っていました。
 学校を出発した時には,雨がポツポツと降っていましたが,国際会館駅についたときには,少し雨も上がっていました。お弁当を食べるまでの時間,めいっぱい遊びました。たくさんの人数が乗れるブランコ,大きなすべり台。迷路の遊具が人気で子どもたちは,何度も何度も繰り返し,お気に入りの遊具で遊んでいました。楽しみにしていたお弁当の時間。子どもたちは,とてもおいしそうに食べていました。  
 うぐいすのみんなで,楽しい一日を過ごすことができました。

 
画像1
画像2
画像3

【2年生】 春の遠足

今日は,1年生のみんなと春の遠足に動物園へ行きました。
昨年は,今の3年生に連れて行ってもらった2年生。
今年は1年生のお友だちの手をしっかり握り,優しく1年生をリードしていました。
とても頼もしかったです。
動物園では,普段見ない動物たちを近くで見ることができて子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ひかりのプレゼント その3

最後に透明のゴミ袋にみんなで絵をかきました。
テーマは「梅小路水族館」。
早く渡り廊下で泳ぐところを見てみたいですね。
画像1
画像2

【2年生】 ひかりのプレゼント その2

天気もとてもよく太陽の光がたくさんのプレゼントをくれましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ひかりのプレゼント その1

図工の時間に透明なカップやたまごケースなどに色を塗り,太陽の光を使って地面を色鮮やかに飾りました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)宝ヶ池 子どもの楽園
 
 学校を出発し,こどもの楽園へ。緑豊かな宝ヶ池公園に着くと,子どもたちは,「わあ,自然いっぱい。」「緑のにおいがする。」などと口々に感想を言っていました。

 まずは,子どもの楽園へ行き,遊具などで思いっきり遊びました。そして,おなかがすいてきた頃,班の友だちと一緒にお弁当を食べました。

 お昼すぎに,雨がぱらりと降りはじめ,屋根のある場所に移動し,レクリエーションをたっぷりと楽しみました。

 班ごとに集合したり,地下鉄の内でマナーを守ったりと,やるべきことは頑張り,楽しい活動時間をたっぷりもつことができ,楽しい思い出ができました。


【3年生】梅っ子学習 〜遠足に向けて〜

画像1画像2
6日の遠足に向けて,学年・班のめあてと個人の役割を考えました。
「ルール・マナーを守って,楽しめるようにする」
「先生・リーダーの話を聞いて,すばやく行動する」
「時間を守って行動する」
それぞれがめあてに向かって頑張ることが,みんなの「楽しい」につながることを学んでほしいと思います。

【5年生】タブレット端末を用いて・・・

画像1画像2
 算数の問題を解いていきます。(出された課題が終わった人から。)自分のペースでどんどんと進め,答え合せをしたり,間違っていたら解説を見たりと個別学習も進んでいます。

【5年生】だんらんの時間をプレゼント

画像1
 家庭科でお茶を入れる学習をしました。今度はそれを家で実践します。お茶を飲みながらほっと一息つき,だんらんの時間を過ごしていただきたいと思っています。(写真は,その招待状を書いている様子です。)

【5年生】新聞を読もう

画像1
 国語科の単元で,新聞を見て気付いたことを出し合いました。これから新聞の作りや工夫を知り,その読み方を身につけて生活や学習の中で生かしましょう。
 
 係活動で新聞係もあります。この学習を生かしてより良い新聞が作れるようになるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 お話タイム(憲法月間) 部活動開講式(昼休み) 聴力検査5年
5/10 ブクブクタイム 聴力検査2年 支部育成入学進級おめでとう会 委員会活動
5/11 心電図検査1年
5/12 児童会任命式 聴力検査1年・うぐいす 放課後まなび教室開講式
5/13 モノづくりの殿堂・工房学習6年 聴力検査3年 安全の日
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp