京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:96
総数:378843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】タブレット端末を用いて・・・

画像1画像2
 算数の問題を解いていきます。(出された課題が終わった人から。)自分のペースでどんどんと進め,答え合せをしたり,間違っていたら解説を見たりと個別学習も進んでいます。

【5年生】だんらんの時間をプレゼント

画像1
 家庭科でお茶を入れる学習をしました。今度はそれを家で実践します。お茶を飲みながらほっと一息つき,だんらんの時間を過ごしていただきたいと思っています。(写真は,その招待状を書いている様子です。)

【5年生】新聞を読もう

画像1
 国語科の単元で,新聞を見て気付いたことを出し合いました。これから新聞の作りや工夫を知り,その読み方を身につけて生活や学習の中で生かしましょう。
 
 係活動で新聞係もあります。この学習を生かしてより良い新聞が作れるようになるといいですね。

【5年生】アクティブリスニング

 大型連休の間ですが,みんな元気に学校に来てくれました。「休みの間何をしていた?」というテーマでアクティブリスニングをしました。アクティブリスニングとは,相手の顔を見てうなづきながら友達の話を聞くことです。日々意識していくことで安心して発表できる場を作っていきます。
画像1

【1年生】がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
 
 2年生のお兄さんお姉さんと学校探検をしました。2年生が優しく手を繋いでくれ,学校のたくさんあるお部屋を紹介してくれました。
 「ここは音楽室です。靴はこうやってかかとをそろえて脱ぐんだよ。」
 「ここは職員室です。先生たちがお仕事をしているお部屋です。鍵を借りるときは,
失礼します。○年○組の〜です。〜の鍵を借りに来ました。」とお手本を見せてくれました。

 2年生のみなさん 
 ありがとう。
 



【1年生】2年生のお兄さん・お姉さんと

画像1
画像2
 2年生の優しいお兄さん・お姉さんが自己紹介カードをくれたり,学校のことをたくさん教えてくれました。「困ったことがあれば,なんでもぼくたちに聞いてください。」ととても心強い言葉も言ってくれました。
 学校探検や遠足など頼もしいお兄さん・お姉さんがいてくれて,安心です。

【1年生】鉄道博物館

画像1
画像2
画像3
4月14日(木)
 鉄道博物館の内覧会に行きました。2年生のお兄さんお姉さんが優しく手をつないでくれました。
 鉄道博物館では,新幹線や蒸気機関車などいろいろな電車を目で見て,手で触って,蒸気機関車の発車の音を耳で聞いて…。とても楽しむことができました。
「電車のおなかが見えたよ。」
「運転してみたいな。」
「この電車大きいね。」
と間近に見る電車に感動していたようです。

【1年生】みんな なかよし だいさくせん

画像1
 国語や生活の学習で,クラスのみんなのひみつを学習しましや。名刺カードを作って交換したり,お話をたくさんしました。
 「○○さんは〜がすきなんやって。ぼくといっしょだ!」
 とお友だちの秘密をたくさん知ることが出来たようです。

【1年生】身体計測

画像1
画像2
 1年生にとって毎日が初めてのことだらけ…
 ドキドキワクワクしながらみんなで保健室に行き,身体測定を行いました。保健室のルールなど教えてもらい,またひとつ梅小路小学校のことを知ることが出来ました。

【6年生】修学旅行(20)

画像1
どろんこ体験
牧場での体験の最後です。どろんこ体験でたくさんのたまねぎ掘りをしました。20個近くのたまねぎを収穫した子もいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 お話タイム(憲法月間) 部活動開講式(昼休み) 聴力検査5年
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp