京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:74
総数:382738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】かくれんぼ

画像1
画像2
 国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しています。他にも「かくれんぼ」をしている生き物を図鑑や科学読み物で探しています。

 普段では手に取らない本を楽しそうに読んでいました。こうして読書の幅が広がっていくといいなと思います。

【うぐいす】梅小路小学校の秋を探しに…

画像1
画像2
画像3
 梅小路小学校の秋を探しに行きました。校庭に出て,ドングリをひろったり,葉や実の色の変化に気づくことが出来ました。「木についているドングリは緑やな。」と地面に落ちているドングリと比べながら気づくことができました。
 秋は,食欲の秋ということで,美味しい果物や食べ物がたくさんあります。給食にも”ブドウ”が出てきました。
 また秋は自然の変化もとても趣があります。四季によって変化は様々ですが,四季を感じていきたいですね。

【うぐいす】おかいもの

画像1画像2画像3
 算数で,数の学習をしてきました。
 うぐいす学級の中で,八百屋さん・魚屋さん・お客さんにわかれて,お買いものを行いました。
 お客さんはお金を使ってお買いものに行き,頼まれたお買いものをしました。そして,お店屋さんは,商品の値段をお客さんに伝え,お金の計算も行いました。
 
「いらっしゃいませ」「○○円です。」「百円○枚下さい。」というお店屋さん。
「こんにちは。」「○○ください。」「ありがとうございます。」というお客さん。
 
またみんなでお買いものができるといいですね。

【うぐいす】さんすう

画像1画像2画像3
 お買い物学習にむけて,電卓で大きな数の計算をしています。たくさんの商品を計算するときに,電卓で計算すると,とってもはやくお金の計算ができることがわかりました。

【うぐいす】いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
 砂場に行って,砂を触って,いろいろな形を作りました。
 「○○さんのと同じのが,できた。」「まるいのが3つもできたよ。」とお友だちが作ったのと比べたり,かずを数えたりしました。
 砂の中からドングリを見つけ,数をかぞえることも行いました。
 

【1年生】放課後まなびスタート

画像1
 7日(水)の放課後から1年生もまなび教室がスタートです。昼休みには,開講式がありました。開講式では約束事やタイムカードについてなどのお話がありました。約束は2つです。「あいさつをする」「まわりの人の迷惑にならないようにする」です。

 
 「元気にあいさつして入ろうな。」(友達と話している)
 「こんにちはー!」
 

 やる気満々で入っていきました。そして,てきぱきと宿題を済ましていました。困ったときにはスタッフの方に助けてもらいながら進めていました。

  こうして放課後を見守っていただけることはありがたいですね。感謝を忘れず通ってほしいと思います。
 
画像2

後期放課後まなび教室 開講式

画像1画像2画像3
 後期から新たに参加する児童が集まり,行われました。
 校長先生から,「自分から進んで学習すること」「お世話になるスタッフさんに感謝の気持ちをもってがんばること」についてお話をしていただきました。
 スタッフさんからは,「挨拶をすること」「人に迷惑をかけないこと」の2つの基本的な約束から,タイムカードの使い方まで,丁寧に教えていただきました。
 早速今日からスタートです。がんばりましょう。

創立20周年記念事業実行委員会

画像1画像2
 いよいよ記念式典当日があと2週間足らずに迫ってまいりました。
この日は,式次第,役割,式場図などの最終確認を行いました。
また,記念誌の最終チェック版も手元に届いており,確認しました。
 関係の皆様,お忙しい中これまでの準備,本当にありがとうございました。
心あたたまる式になればと思います。

【1年生】マットあそび

画像1画像2
 今日は,体育科で初めての「マットあそび」の学習でした。
 準備の仕方や活動の時の約束事について話をした後,長く敷いたマットで思い切り「横まわり」をしました。何回もコロコロと転がって楽しそうでした。これからめあてをもって,自分たちで活動を進めていきます。

【うぐいす】漢字カルタ大会

画像1
 今まで習った漢字のカルタ大会を行いました。
待つときは,手を頭の上に・・。
 みんな必死に漢字を探しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp