京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:90
総数:379698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】卒業パーティ

画像1
画像2
画像3
 そして,むかえた『卒業パーティー』
 10人そろって6年生の卒業をお祝いすることができました。 
 はじめに卒業生と在校生の握手が行われました。6年生に一言メッセージを伝えたり,6年生からメッセージを伝えていたりしていました。
 そして,うどんパーティーのはじまりです。6年間お世話になった先生たちを呼びに行ったり,みんなにお祝いの言葉をもらったりすることができました。そして,6年生から感謝の気持ちも伝えていました!頑張りました。
 その後は,サプライズのメッセージカード渡しです。10人全員が卒業生に向けて,メッセージを書きました。こっそり見ながらも,とても喜んでくれたようです。
 すると,今度は6年生からとても嬉しいサプライズがありました。全員に一言メッセージを考えてくれていました。6年生はとても緊張し照れながらも自分の思いを一生懸命伝えてくれました。

 10人のリーダーとして,10人みんなのことをいつもしっかり考えてくれていました。そんな頼もしいリーダーが卒業することは,とても寂しいですが,これからもみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。中学校でも勉強も部活動もそして学校生活もしっかり頑張ってほしいと思います。うぐいす学級のみんなも先生もみんな,応援しています!うぐいす学級のリーダーとしてよく頑張りました。次のステージでも輝いてくださいね。

 10人そろえば日本一!

【うぐいす】卒業パーティにむけて

画像1
画像2
画像3
 卒業する6年生がみんなとしたいこと,
 
 それは  



 「10人そろってうどんたろうがしたい!」

 そして,卒業生はカレーがすきだから
「それじゃ,カレーうどんパーティーにしよう」
という5年生。


 卒業パーティーにむけてうどん作りを行いました。
 うどん作りももう5回目!?ということもあって,子どもたちも手慣れたものです。
 前日の放課後に「先生明日のグループ僕が考えていいですか?」と卒業する6年生が自主的に聞いてくれました。もちろんこちらも大賛成!6年生がみんなのことを考えて決めたグループで,みんな助け合って,互いに思い合ってうどんを作ることができました。


【うぐいす】6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会がありました。うぐいす学級にも6年生がいます。6年生の卒業をお祝いする日……。

 交流学級のみんなと出し物を行ったり,うぐいす学級での出し物を行ったり,全校のみんなと6年生の卒業をお祝いすることが出来ました。
 うぐいす学級の出し物では,一人一言以上セリフがあり,歌があり,踊りがあり…。たくさん練習しました。6年生や体育館中にいるみんなが手拍子をしてくれたり,練習以上のプレゼントを贈ることができたように思います。子どもたちが「優しかった,そして大好きな6年生のために…」一生懸命お祝いする姿は,とても感動的でした。
 そして,卒業する6年生の歌やメッセージ一つ一つが「さすが6年生」と感じるものでした。うぐいす学級に向けてメッセージもくれました。とても嬉しく子どもたちの子どもに響いたことだと思いますきっと子どもたちの心は,
 
 みんなと一緒にしたうどんたろう楽しかったね。
 みんなの休日のお話楽しかったね。
 また,みんなに会いに来てね。
 ぼくたちは,これからも仲間です!
 来年の運動会や学習発表会観に来てね!!
 ぼくたちは,力を合わせて頑張ります。
 卒業おめでとう。
 
であったと思います。

【うぐいす】卒業献立

画像1画像2
 卒業献立で,なんと給食に “トンカツ”がでました!!
 昨日からこの日を楽しみにしていた子どもたち。
 今日は,交流学級で給食を食べるお友だちも,6年生のお祝いのため,うぐいす学級の教室で給食を食べることにしました。
 机の向きもいつものままということで,いつも通り食べましたが,みんなでたわいもない話をしながら,年に1回の美味しいトンカツを味わうことが出来ました。

【うぐいす】作品バッグ作り

画像1画像2画像3
 1年間作ってきた力作を入れる作品バッグ作りを行いました。それぞれ1年間の成長を感じることのできる作品バッグができました。書き始めると「もっと描きたい。」「もうひとつ欲しいです。」という子や描いた絵をしめしながら「〜は,〜いうことで〜なるんです。」と笑顔でお話ししてくれる子が・・。
 バッグ一面に楽しいお話がありました。

 

町別児童集会

画像1
3月11日
 町別児童集会がありました。

 今まで班長としてみんなを連れてきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝え,来年度の班長・副班長を決めました。

 月曜日から,新しい班長さんのもとで登校します。

町班長会

画像1
3月10日
 11日にある町別集会に向けて,班長会がありました。

 6年生の班長さんは,明日が最終日です。
 次の班長さんへのバトンタッチがうまくいくように明日は頑張ってほしいです。

6年生を送る会

画像1
画像2
3月10日

 3校時に6年生を送る会を行いました。
 4年生の演奏の曲に合わせ,1年生にエスコートされ入場した6年生。3年生の花のアーチの中を笑顔で通り抜け,一人一人名前を呼ばれたらポーズしました。

 各学年からの歌やことばやパフォーマンスを,うれしそうに見ている6年生。
 
 涙いっぱい…
 笑顔いっぱい…
 ありがとうがいっぱい…
 優しさいっぱい…

 そんな送る会でした。6年生の見せてくれた姿を「憧れ」「受け継ぎ」真似しようとしている在校生たち。素敵な姿がいっぱいでした。

【3年生】ロファー先生との交流

 今週の給食とパワーアップタイムにALTのロファー先生が来てくださいました。
 学活を通して英語に触れている子どもたちは,習った英語を使って話しかけてみたいの
ですが,ドキドキして最初はロファー先生に嬉しそうに近づくものの,黙ってニコニコしているのみ。
 しかし,ロファー先生が笑顔で‘Hello’と言ってくださると,嬉しそうに挨拶をしたり,英語でじゃんけんをしたりして交流することができました。
 その後は日本語の堪能なロファー先生と給食のことや好きな教科のことなどをお話ししていました。
 パワーアップタイムは『スイミー』の読み聞かせをしてもらいました。知らない英単語が多く出てきますが,色や体,気持ちを表す単語に反応し,その意味を確認しながら楽しみました。
画像1画像2

放課後まなび教室 閉講式

画像1画像2画像3
 スタッフ代表の岩永さんから,(1年間で)80回,90回と続けて参加し,がんばったことをほめていただきました。特に多くの回数参加した子どもに金賞,銀賞,銅賞をいただきました。
 校長先生のお話の中では,「優しく勉強をみてくださったスタッフさん」「困った時はすぐに助けてくださったスタッフさん」「一緒にがんばった友だち」等々に感謝し,「ありがとう」を言う相手を自分の心に浮かべました。そして,みんなで「ありがとうございました」と言いました。
 スタッフの皆様,1年間の長い間様々な面から子どもたちのまなびを支えていただき,また,楽しいイベントを企画・実施していただき,本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 クラブ活動  ロングミッフィータイム1,2年 2,3校時 身体計測6年
3/15 ALT ともだちの日 安全の日 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】 学校運営協議会
3/16 地域への感謝の会6年 3,4校時 【使用済み油回収】
3/17 PTA実行委員会
3/18 もぐもぐの日  卒業を祝う会 6年 5,6校時

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp