京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:40
総数:381542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】のってみたいな いきたいな

 図工科の学習で,乗ってみたい乗り物とその行き先の想像を広げて絵を描き進めました。お友達と話をしながら楽しそうに絵を描いています。

「これはぶらさがっているんだよ。」
「やっぱり家族ででかけようかな?」
「ここはどう思う?」

 色や形を想像の場面に合うように工夫して描いています。
 出来上がりが楽しみです。
画像1

【うぐいす】交流給食

画像1
 今週は,給食週間です。

 その取組の一環として,交流給食をしています。今日は,なんと1年1組・6年1組・うぐいす学級のみんなで交流給食を行いました!
 お兄さん・お姉さんの間に挟まれて給食を食べたり,照れながらも話しかけたり,みんなとたべた給食は一段と美味しそうに食べていました。はじめは子どもたちの表情も緊張していましたが,子どもたち同士の関係でとても楽しくお話ししていました。
 

【うぐいす】図書室

画像1
 4年生・5年生・6年生が小中交流会に行き,少し淋しくなりました。

 そこで,1年生・2年生・3年生で図書室に行きました。図鑑や絵本・音楽の本など自分が読みたい本を見つけ,一生懸命読んでいました。
「こんな本あったで。」
とお友だちの好きそうな本を見つけ,渡してあげたりしながら本を読んでいました。
 あっという間に時間は過ぎ,読み切れなかった本やもっと読みたい本を借りることも行いました。

 いっぱい本を読んで,本からいろいろなことを吸収でしていけるようにしていきたいです。

【うぐいす】育成学級 小中交流会

画像1
 4年生・5年生・6年生は下京中学校に行き,小中交流会を行いました。
 いつもあっているお友だちや4月から同じ下京中学校に通うお友だち,そして中学生のお兄さん・お姉さんにも会うことが出来ました。さすが中学生で,素敵な時間を過ごすことが出来ました。
 自己紹介をした後,みんなと踊ったり,とても楽しい時間となったようです。久しぶりに,うぐいす学級の卒業生にも会うことができ,はじめはとても照れていましたが,とても嬉しかったようで,記念写真も撮ってもらうことができました。みんなの憧れのお兄さんだったようです。
 小学校に帰るなり,「○○さん(卒業生)に会った!」ととても嬉しそうに話をしていました。

【3年生】身体計測

 今年度最後の身体計測がありました。

 計測前のお話は風邪をひかない体つくりについてです。自分の生活を振り返りながら,どうすれば予防することができるかを考えました。
 換気をすること,
 バランスのよい食事をとること,
 体を動かして遊ぶことなど,
 保健の時間に学んだこともたくさん出てきました。

 これを生かして元気に冬を過ごせるといいなと思います。
画像1画像2

【1年生】身体計測

画像1
 1年生最後の身体計測がありました。みんな1年間で大きく成長していました。

 身体計測の前に,早田先生が「風邪について」のお話をしてくださいました。鼻水や咳,熱がでる理由が分かりました。

 菌やウィルスに負けない体を作り,手洗いうがいをして対策をしましょう!

【1年生】水やりをしようとしたら…

画像1
 朝学校に来て,自分の準備ができて水やりに行ってみると,いつもの雨水タンクの蛇口が動かない!きっと今日は寒すぎて凍ってしまったのでしょうね。

 池の氷は雪が降ったときよりも厚くなっていました。そういったことをしっかりと見つけ,教えてくれる1年生です。

【1年生】給食週間スタート

画像1
 今日から給食週間です。

 スライドで給食の歴史や給食の意義のお話を聞きました。見ている中で「昔は牛乳じゃなかったんだ。」「だんだんおいしそうになってきたな。」「調理員さんに声をかけられるといいね。」と様々なことを考えていました。
 これから1週間,めあてを立てて給食の時間を過ごしていきます。

給食週間 はじまります

画像1
1月25日(月)
 今日から給食週間です。

 集会を予定していましたが,あまりにもさむさがきびしいことが予想されましたので,お話をクラスで聞いて,クイズなどの集会を木曜日にすることに変更しました。

 この一週間,給食を通してどんな力を育もうとしているのか?
        給食に携わってくださっている方々はどんな方がいてどんな思いでいるのか
 など考えるときにできたらいいと思っています。

校庭の溝掃除

1月24日(日)
 校舎裏の各種団体倉庫が完成し,荷物を入れに来られました。
 その際,団体倉庫前の溝掃除と合わせて校庭の溝掃除も皆さんでしてくださいました。
 
 時間をかけて校庭の土が溝の中にたまり,溝蓋と同じくらいの高さまでなっているところもありました。溝の中の土をすべてとっていただき,
「これでちゃんと水が流れるよ。」
とお話しいただきました。

 地域の皆様方に支えていただいています。ありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 わくわく土曜学習
3/7 委員会活動 SGL 学校保健委員会16:00〜17:00
3/8 ALT  交通安全感謝の会 9:00〜 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp