京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:92
総数:382005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】音読発表会にむけて・・・

画像1画像2
 18日の5校時は参観日です。2年生は国語「ふきのとう」の音読発表会をします。
 今日はそれに向けて練習しました。

 声の大きさや姿勢だけでなく,役に合わせた読み方や動きも工夫して考えています。

 「やっぱりここはみんなで読もう!」
 「もっとそこは大きい声で言ったらいいんじゃない?」
など,気もちを伝えるために友達同士でアドバイスも・・・

 とてもはりきっている子どもたちでした。

【3年生】植物の観察

画像1
画像2
 3年生から『理科』の学習が始まりました。
 『理科』の学習をするのを楽しみにしていた子が多く,教科書を見てわくわくしているようでした。
 初めての理科は『植物の観察』をしました。
 植物図鑑で植物の名前を調べたり,虫めがねを使っての植物の観察をしたりしました。虫めがねでの観察では,大きく,細かく見えることに驚きの声があがっていました。身近な自然の事物現象の中に,たくさんのふしぎを見つけられる心や目を育てます。

【3年生】3年カップ

画像1
画像2
画像3
 3年生みんなでクラス対抗のドッチボール大会をしました。
 どちらのクラスもクラスの友だちと力を合わせて,一生懸命頑張っていました。
 1試合目は1組さんが勝利し,2試合目は2組さんが勝利しました。
 「楽しかった!」という声がたくさん聞くことができました。クラスごとに力を合わせて楽しく活動できました。

【3年生】身体計測をしました!

画像1
 3年生になって初めての身体計測をしました。
 2年生のころよりも少しずつ大きくなっていることを知り,とても嬉しそうでした。
 養護教諭の早田先生からは,「虫歯」についての話をして頂き,改めてしっかりと歯を磨くことの大切さに気付くことができました。

【1年生】集団下校

画像1
 集団下校もあとわずかです。

 自分で,気を付けながら下校できるようになってきています。

 17日には,安全ボランティアの方や下京警察署の方に来ていただき,安全な登下校の学習をします。

【1年生】いろいろなことに挑戦!!

画像1
 入学して1週間。

 給食当番・お掃除など,毎日新しいことに挑戦しています。

 時にはうまくいかないこともあります。でも,そこで声を掛けてくれたり優しく教えてくれたりするおにいさんおねえさんが周りにいてくれます。くじけず,笑顔で挑戦する1年生です。

春を迎えて・・

 校庭の花々が,今を盛りに咲き誇っています。

 プランターや植木鉢の花,みんなの森にある木々の花・・。とても美しく咲いています。ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1

入学式

画像1
4月8日
 今日は,着任式・始業式・入学式があります。

 始業式では,校長先生のお話の中に,10名の新しいお友達の紹介もありました。また,入学式では,43名の1年生を迎えました。

 全校児童264名で,平成26年度が幕を開けました。

【6年生】社会の学習

画像1
 本年度社会科のい学習は,松本和文先生にお世話になります。

 中学校での社会の学習を踏まえて授業づくりをしてくださっています。今までとは少し違うピリリとした雰囲気で学習を進めることができました。
 中学生の入り口に来ていることを実感することができました。


【5年生】 田野先生との理科

画像1
 5年生になって初めての理科の授業がありました。2年生の時を思い出し,楽しみにしていた子も多く,ウキウキしながら教室を出ていきました。
 今日は,理科の学習の進め方と,天気について学習しました。ノートもきっちりと書いていたようで,「がんばっていましたよ。」と褒めて頂きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp