京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:117
総数:453551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 卒業遠足

先日,6年生は卒業遠足に行ってきました。
大阪城や伊丹スカイパーク,カップヌードルミュージアムに行きました。
カップヌードルミュージアムでは,オリジナルのカップヌードルを作り,楽しむことができました。
学年の友達との思い出がたくさんできました。
画像1
画像2

3組 科学センター2

育成科学センター学習では,4年生以上は実験室学習がありました。
「声でくるくるまわしちゃおう」というテーマで,声のふるえを使ってモールがくるくる回るおもちゃを作りました。
紙コップを使って,簡単に作ることができました!
声でモールが動くのがとっても不思議で面白く何回も遊び,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3組 科学センター1

先日,育成科学センター学習がありました。
展示室を回ったり,プラネタリウム学習を行いました。
展示室では,大きな恐竜が「こんにちは」と出迎えてくれました!また,ドクターフィッシュの体験をしたり,万華鏡や空気砲を楽しんだりしました。
プラネタリウム学習では,「星と惑星」をテーマに学習しました。オリオン座や冬の大三角を見つけたり,惑星の大きさや回る速さを学びました。
たくさんの星に「きれいねえ」と見とれていました。
画像1
画像2
画像3

3組 節分

先日,生活単元学習で豆まきをしました。
図工で作った鬼のお面をかぶって「鬼は外〜。福は内〜。」と鬼を退治しました。

無事やっつけることができて嬉しそうな子どもたちでした。
みんなのもとに福の神がきますように!

画像1
画像2
画像3

3組 食の学習

今日の二時間目に、食の学習をしました。
栄養教諭の北川先生から、「お箸の使い方」を教えていただきました。
お箸の紙芝居を聞いた後スポンジや金時豆を使ってお箸の練習をしました。
子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
給食でも正しい持ち方で食べられるよう練習していきます。
画像1
画像2
画像3

3組 クリスマスの飾り

もうすぐクリスマスですね!
3組では、紙皿と画用紙を使ってクリスマスリースを作りました。
カラフルなシールを貼ってかわいく飾り付けしました。
子どもたちは,「サンタさんくるかな?」と話したり、「ジングルベル」を歌ったりしながら楽しんで制作に取り組みました!
画像1
画像2

3組 クッキング

 生活単元の「クッキングをしよう」でクレープを作りました。材料がこぼれないようにボウルに入れたり,生地を薄く伸ばしたり,「そっとだよ」と声を掛け合いながら行いました。「次,〇〇ちゃんの番!」「どうぞ」と順番も守って仲良く作りました!出来上がった生地にホイップクリームとみかんをトッピングしました!薄い生地が破れないようにそっと折りたたむこともできました。

自分たちで作ったクレープは特別おいしかったようでおかわりしている子どももいました!
画像1
画像2

3組 校外学習

3年生は,17日に防災センターとおたべ本館に社会見学に行きました。
防災センターでは水害や台風などの体験,おたべでは八つ橋がどのように作られているかを見学しました。八つ橋の工場では,流れていく八つ橋を興味深そうにじっと見ていました。

5年生は,22日に京都市立芸術大学に行きました。
お香の香りをかいだり,粘土を触って形を作ったりしました。初めての香りに不思議な表情をしたり,粘土の感触を楽しんだりしていました。

学校での学習とは違って,普段できないような経験がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

3組 なかよし会

昨日,下京渉成小学校の体育館で「なかよし会」がありました。
下京雅小学校の育成学級のお友だちと一緒に活動しました。
赤組と白組に分かれてバルーンをしたり,玉入れをしたり,キャタピラーをしたり,大玉リレーをしたり,たくさん体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

3組 ハロウィン

図工でハロウィンの飾りを作りました。
こどもたちは「おばけだぞ〜」と言いながらジャックオランタンやおばけ,こうもりを作りました。
出来上がった作品を見て,嬉しそうに拍手をしたり,「かぼちゃ,こわい?」とおばけを怖がったりしていました。
廊下に飾ると,お友達に「ハロウィンだ!かわいい!」と褒めてもらい,嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp