京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up98
昨日:117
総数:453630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 英語活動

画像1
画像2
画像3
 beautiful butterflyを作るために色の言い方に慣れる学習を進めています。友だちに好きな色を伝えてカードのやり取りを楽しんでいました。クーピーの色を使ってサインを書き合う活動にも積極的で笑顔で英語を使う姿が見られました。

1年 図工 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 プラスチックのカップや筒、緩衝材などをつかって形を画用紙に写しました。いろいろな形や色を楽しんでスタンピングしていました。スタンプの形を活用してクレパスで絵を描き加えていく活動が待ち遠しそうでした。

1年 国語 たぬきの糸車

画像1
画像2
画像3
 自分の大好きな本を読んで、大好きな場面や自分が考えたセリフなど本に関わることについて3年生に伝えました。3年生から感想を言ってもらってうれしそうな1年生でした。

1年 図工 いっぱいつかってなにしよう 2

画像1
画像2
画像3
 友だちと協力しながら試して作っている姿もありました。

1年 図工 いっぱいつかってなにしよう

画像1
画像2
画像3
 様々な材料を並べたり、積み重ねたりして工夫して作ることを楽しみました。

パスゲーム

体育ではパスゲームを始めています。まずはルールやボールに慣れることを目標に楽しんで取り組んでいます。ボールを投げたり受けたりすることがなかなか難しいですが,力いっぱい投げたり,落とさないように受けたりすることに慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2

1年 国語「たぬきの糸車」

画像1
画像2
 「たぬきの糸車」を読んで、大好きな場面と大好きな理由を友達と交流しています。たくさんの友だちに聞いてもらったことで安心してカードに自分の考えを書き込んでいました。

1年 かたつづくり

画像1
画像2
 算数の学習でいろいたをつかってかたちをつくる学習を行いました。向きを変えたり、裏返したりして、教科書の見本を見て、同じ形を作ろうと頑張っていました。

1年 学習発表参観リハーサル

画像1
画像2
画像3
 6年生が見に来てくれて、リハーサルを行いました。くじらぐもの音読発表や読み聞かせなどを行いました。1年生は一生懸命に練習の成果を発揮しています。明日はお家の方に向けて、がんばろうと気持ちを高めていました。

1年 学習発表参観 練習

画像1
画像2
グループでくじらぐもの音読の仕方を相談しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp