京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up58
昨日:55
総数:454517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 消防車・救急車ってすごい!

塩小路消防出張所へ見学へ行きました。
特殊災害対策車や救急車の中の道具を見せていただいたり、実際にホースや酸素ボンベを持たしていただいたりしました。
はじめて持つ道具に「思っているより、重い!」「これ持ってるってすごい!」と驚きの声をあげていました。
画像1画像2画像3

3年 ありがとうの会

地域の見守り隊の代表の方や消防分団の方にお越しいただいて「ありがとうの会」を行いました。
会のでは、準備してきた感謝状やプレゼントをわたしたり、地域の方とゲームで交流したりしました。これからも感謝の気持ちをもって安全に登下校してほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年 とび箱も終盤に・・・

画像1画像2
とび箱の学習も終盤になってきました。
かかえこみ跳びや台上前転に挑戦する子どもも増えてきました。
自分の技を磨いていってほしいです!

3年 小物入れ作り

画像1画像2
図工の学習では小物入れを作っています。「鉛筆を入れようかな?」「消しゴムも入るようにしたいな」実際に使うことを想像しながら作っています。

3年 警察署見学

警察の方がどんなことをしているのかを学習するために京都府警察本部に社会見学に行きました。動画を見せていただいたり、通信指令室を見せていただいたりと様々なことを学習させていただきました。
画像1画像2画像3

3年 クラブ見学

4年生から参加するクラブ活動の見学に行きました。
バスケットボールクラブ・アートクラブ・ハンドメイドクラブ・・・
子ども達はそれぞれの活動を「卓球をしてみたい!」「ハンドメイド面白そう!」
など目を輝かせて見学していました。
画像1画像2画像3

3年 夢のマイタウン

画像1画像2
図画工作科の学習で、粘土を使って自分の夢の町を作りました。
滑り台がある町、遊園地がある町、海辺にある町・・・
思い思いの夢の町を作っていました。

3年 自分だったらどうするかな?

画像1画像2画像3
道徳の学習で正しいと思うことをするにために必要なことは何かを考えました。
正しいことはわかっているのに・・・怒られてしまいそうで・・・
そんな時自分だったらどうするかな?
友だちの意見もしっかりと聞いて考えることができていました。

3年 みんなでジャンプ!

画像1画像2画像3
体育科の学習では「とび箱運動」に挑戦しています。
かかえこみ跳びや台上前転などいろいろな技にチャレンジしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp