京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:73
総数:453178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

低水位水遊び

今日から1・2年生の低水位水遊びが始まりました。
梅雨の合間で、良いお天気に恵まれ、水かけやワニ歩きをして楽しみました。

画像1

2年 書写の学習

画像1
画像2
 2年生では、水筆で書写の学習をしています。筆を使って書くのは、なかなか難しいですが、姿勢と正しい持ち方に気をつけながら、一生懸命練習しています。今日は、「はね」と「はらい」の練習をしました。

2年 休み時間のようす

画像1
画像2
 ふと2年生の中間休みのようすをのぞいてみると・・・。
なにやら話し合いをしている人たちがいました。「みんなのために、どんなことをすればいいかな?」「楽しめることはないかな?」と、自分たちでできることを考えているようすでした。
 また、違うところに目を向けてみると、黒板をもくもくと掃除してくれている人がいました。みんなのために考えて行動できることは素晴らしいことですね。そんな2年生に、心があたたかくなりました。

2年 長さ

画像1
画像2
画像3
算数科の「長さ」の学習が始まりました。長さの単位である「cm」を学習し、紙のものさしを使いながら、いろいろなものをはかりました。友達のものさしをいくつもつなげて、長い物をはかっている人もいました。次は「mm」を学習していきます。

2年 リレーあそび

画像1
画像2
体育科の学習で、リレーあそびを行っています。走り方の工夫や走る順番、バトンの渡し方など、チームで話し合いながら試合に臨んでいます。
試合のたびに1位のチームが変わり、話し合いや練習にも自然と熱が入ってきました。

2年 サツマイモ植え

画像1
画像2
 地域の方に協力いただき、サツマイモの苗を植えました。種からではなく、苗から植える方法を聞いて、驚いている人がたくさんいました。一人一つずつ苗を植えたので、このままうまくいけば、秋には大量のサツマイモができるはず!
 第2施設なので、なかなか水やりにはいけないかわりに、地域の方にご協力いただく予定です。感謝の気持ちを忘れずに育てていきたいと思います。

2年 大きくなあれ わたしのやさい!

画像1
画像2
 みんなで育てているミニトマトが、大きく成長しています。中には、もう小さなミニトマトの実がなっている人もいました。
 葉の形は?数は?それから・・・匂いは?いろいろな感覚を大事にしながら、じっくり観察をしていました。

たんぽぽのちえ

画像1
画像2
国語科の「たんぽぽのちえ」の学習では、植物の「これかしこい!」を見つける学習をしています。今日の学習では、たんぽぽのちえで見つけた「これかしこい!」を友達と交流しました。友達と交流する中で、自分の考えを広げる様子がたくさん見られました。学習の最後には「ちえブック」にまとめて交流したいと思います。

校区探検に出発!

画像1
生活科の学習で、下京渉成のまちの「大すき!」を探しています。今日のまち探検では、楽しそうな場所やおいしそうなお店、きれいな自然など、下京渉成のまちの大すきをたくさん見つけることができました。探検の途中、久しぶりの再会もあり、みんなで楽しく活動することができました。

2年 生活科「まちをたんけん 大発見」

2年生では、明日の校区探検に向けて、みんなの町の発見を交流していました。
自分の住んでいる町にどんなお店や施設があるのか、今後、5学区を順に回るのが楽しみです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp