京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:53
総数:454412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今年度最後の給食

今日で今年度の給食は終了です。そして、6年生はいよいよ明日、卒業式です。
小学校生活最後の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のゆず塩焼き、切干大根のごま煮、赤だしです。
小学校ではおよそ1000回以上の給食を食べたことになります。みんなの健康と活力を支えてくれた給食を最後まで味わって食べてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

3月3日 桃の節句の献立

 今日の献立はごはん、牛乳、ちらしずしの具、さばそぼろ、とうふの吉野汁、三色ゼリーでした。毎年ひなまつりの時に出る三色ゼリーでは、どの色が何の味か、給食後の教室でわいわい話している様子が微笑ましかったです。
 子どもたちの「あじわいタイム」の記録では、
「ちらしずしの具がごはんに合っていてとても春を感じました。」
「ちらしずしの酸味とさばの塩味(えんみ)が合わさっておいしかったです。」
「とうふの吉野汁がしょうががきいていて、この寒い時期にぴったりだなと思いました。」
とありました。具材に春を感じたり、酸味や塩味といったことばを知っていたり、しょうがが体を温めることを知っている子どもたちはすごいですね。豊かな味覚が育っているのを感じます。
 三色ゼリーの感想では、
「ピンクがちょっと桃の味でした。」とか、「三色いっぺんに食べると春の味がしました。」など感性豊かな表現で味わっていることが伝わってきました。
 給食を通して季節を感じることのできる子どもたちが素敵だなと思いました。

画像1
画像2

2月 和(なごみ)献立

お昼過ぎに急に雪が降ってきて、まだまだ寒さが厳しい2月です。
今日の献立は、ごはん、あまから鶏大根、小松菜とひじきのいためもの、花菜のすまし汁でした。
冬野菜の大根は体を温めてくれます。早春を感じさせる花菜のすまし汁とともにしっかりと食べ、元気に冬を乗り越えましょう。
画像1

6年 中学校給食試食体験学習

今日は、6年生の中学校給食の試食体験学習がありました。中学校では、自校給食はなくなりますが、希望者はお弁当形の給食を申し込むことができます。
今日の献立は、麦ごはん、豚肉のケチャップ煮、ブロッコリーのソテー、小松菜と油揚げのガーリックいため、ピーマンのおかか煮、切干大根のはりはり漬け、ガトーショコラです。今日はバレンタインデーですので、デザートのガトーショコラが付いています。
小学校給食と似た献立もありますが品数も多く、中学生向けに食べ応えのあるお弁当給食になっています。
画像1

1月の和(なごみ)献立

今日は、和食の文化を伝える「和(なごみ)献立」の日です。
今回は、麦ごはん、煮しめ、ごまめ、京風みそ汁、とお正月の献立となっています。
京都のお雑煮は、白みそで丸餅が入っています。給食の京風みそ汁には丸餅に見立てた里いもが入っています。1月には他の日にも黒豆や紅白なますといったお正月にちなんだ献立が出てきます。今年一年の健康を願ってよく噛んで食べてほしいと思います。
画像1

今日は、和(なごみ)献立です。

 今日の給食の献立は、麦ごはん、肉みそ納豆、手巻のり、ほうれん草のおかか煮、キャベツのすまし汁でした。
 主菜の肉みそ納豆は、年に1度しか出ない献立で、独特の香りから大好きな人と苦手な人に分かれるのではないでしょうか。1年生の教室では、食べられないほど苦手な子はいませんでしたので、みんな海苔に巻いて食べたり、ご飯と混ぜてたべたりしてお残しなく食べていました。
 納豆は優れた発酵食品として日常の食生活の中でも積極的に食べてほしい食品です。今日の肉みそ納豆は、ひき肉やねぎ、しょうが、にんにく、ごま油を入れて調理し、独特の風味を生かしながらもコク深く、ご飯に合う味付けで仕上げています。ぜひ、ご家庭でもお試しください。
画像1
画像2

給食が始まりました

画像1
画像2
2学期の給食が始まりました。
今日の献立は、ごはん、牛乳、おからツナ丼(具)、鶏肉とピーマンのごまいため、すまし汁です。
おからツナの具をご飯にかけ、どんぶりにして食べるので、食が進みます。緑黄色野菜のピーマンは苦みもなく、鶏肉とごまの取合せがおいしいです。
品数も多く栄養満点の給食をしっかり食べてまだまだ暑い夏を乗り切りましょう。

5月12日(木)スチコン献立

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁でした。
小松菜と切干大根の煮びたしは繊維がたっぷりですが,柔らかく煮てありますので,味がよく染みてとても食べやすいです。
さけの塩こうじ焼きはスチームコンベクションオーブンで身がふっくらと焼き上がっています。
毎日の給食時間は黙食を続けながらも,思わず「おいしい!」とつぶやく声が漏れてしまう教室です。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp