京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:113
総数:453148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 マット運動

画像1画像2画像3
4年生の体育ではマット運動に取り組んでいます。端末で模範演技を見て,イメージをもちながら技に挑戦していました。

3組 入学・進級おめでとう会

今日は,9時半から支部の育成学級の子どもたちとズームで「入学・進級おめでとう会」を行いました。各校の自己紹介の後,バルーンやポンポンのダンス,おーちたおちたゲーム,できるかな体操をみんなで楽しみました。1年生のお友達や今まで会ったことのあるお友達…。画面越しではありましたが,みんな久しぶりに顔を合わせる友達の自己紹介をよく聞いていました。早くみんなで集まって活動ができるようになるといいですね!
画像1
画像2
画像3

4年 リレー

体育では,リレーの練習をしています。事前にバトンパスや追抜き方など,気を付けることを学び,あとは,トラックを思い切り駆け抜けます。
さわやかなお天気で,みんな気持ちのよい汗をかいていました。
画像1
画像2

3組 お花を作ろう

画像1画像2
今日の図工は,折り紙を折ったり,貼ったりしてすてきなチューリップを作りました。のりで画用紙に貼ると画面に花畑のようにチューリップが並びました。チューリップの歌も聞いて,春の世界を楽しみました。

3組 個別学習の時間

画像1画像2
手指を使った学習やそれぞれの課題に応じた学習に集中して取り組んでいます。

1年生 給食当番

画像1
給食が始まって2日目,今日は和献立(なごみこんだて)で牛乳がありません。
ごはん,たけのこのかきあげ,小松菜の煮びたし,みそ汁をおいしくいただきました。
給食当番さんもしっかりと配膳ができ,準備から片付けまでとてもスムーズです。
今週の給食は2日だけでしたので,来週も引き続き同じ当番さんでがんばります。

3組 総合遊具の使い方

画像1画像2
今日は総合遊具の安全な使い方を確認してから,すべり台まで上って遊びました。総合遊具に上るときは,片手を離したりせず,手をグーの形でしっかり鉄棒をつかむことや,追いかけたり,引っ張ったりしないということを一緒に上りながら学びました。

3組 色,形,数の学習2

画像1画像2
色や形,数の確認をしながらシールを枠内に貼りました。色をよく見て選び,枠の形を意識しながら貼ることができました。

3組 色,形,数の学習

画像1画像2
3組では,ブロックや教具を使って色や形や数,それに伴うコミュニケーションの学習をしています。課題をクリアしながら,学ぶ楽しさと達成感を味わえるようにしていきます。

3組 朝の運動

画像1画像2画像3
良い天気に恵まれ,3組では朝から元気に体を動かしました。先生と走ったり,砂で遊んだり,友達と一緒に運動したりし,その後の学習にも集中して取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp