京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:113
総数:453108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1
画像2
図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習で作品を制作しています。この学習では,手でちぎった紙を貼り,書き足したり重ねたりしながら,いろいろな形に見立てて一つの作品にしていきます。偶然できた形から想像を膨らませて,様々な作品を作ることができました。

6年生,ありがとう!

画像1
画像2
そうじ時間になると,いつも6年生がそうじを教えに来てくれています。

この時の6年生の姿がとってもすてきなのです!
ゆっくり,かんたんな言葉で説明してくれたり,一年生の背に合わせて,かがんで話したり,「そうそう!上手!」とほめてくれたり,とっても優しい6年生。おかげで,そうじのスピードがどんどん速くなってきました。毎日,そうじ時間を楽しみにしています。

ありがとう,6年生!

1年校区探検

画像1画像2
1年生は小学校の第二施設までの道のりを探検しました。
横断歩道を渡るときは左右をよく見る,道路の端を通って歩くなど,交通ルールを守ることを意識して活動しました。
校区には渉成園や様々なお店などたくさんの施設があります。これから少しずついろいろなものを発見していってほしいと思います。

学習のあいさつ

6月になり,1年生もしっかりと学習習慣がついてきました。授業の終わりには日直さんがあいさつをします。今日も国語の時間はひらがな学習にがんばって取り組んでいました。
画像1

給食おいしいね!

画像1
画像2
毎日給食が楽しみな一年生。食缶がすべて空っぽになる日も少なくありません。苦手な食材も「ちょっと食べてみる!」と挑戦する姿も見られます。明日の給食も楽しみですね!

あさがおの種まき

画像1
画像2
画像3
生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,あさがおの成長を観察します。今日は,あさがおの種まきをしました。土をやさしくかけるとき,「芽を出してね」「お花さいてね」と話しかけながら種まきをしていました。明日から毎朝の水やり,がんばりましょう!

1年生を迎える会 パート2

おにいさん,おねえさんへ「ありがとう」と「よろしくお願いします」の気持ちをこめて,せりふとダンスをしました。この日まで何度も何度も練習してきた1年生。本番は緊張の中,すてきな出し物ができました。

出し物を見ている,5・6年生,そして先生たちの顔を見ると,スマイルになっていました!きっとみんなの思いが伝わったんだと思います!
画像1
画像2

1年生を迎える会 パート1

先週の金曜日,1年生を迎える会がありました。
この日をずっと楽しみにしていた一年生。「どんな出し物なのかな。」とワクワク。

おにいさん,おねえさんから下京渉成小学校についてたくさん教えてもらいました。どの学年の出し物も,真剣に,そして笑顔でみていました。最後は,おにいさん,おにいさんに花道をつくってもらい,にこにこ歩きました。

学校が,もっと大好きになった一年生でした!
画像1
画像2
画像3

それいけ!がっこうたんけんたい

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では「がっこうたんけんたい」になって学校にいる人やものについて調べています。
今日はグループで学校を探検しました。おにいさん,おねえさんたちの勉強する姿はとってもかっこよくて,キラキラした目で観察していました。
また,一年生の姿を見て,いろんな先生たちが廊下に出て話しかけてくださいました。「おなまえはなんですか?」「なんのべんきょうですか?」と質問もできました。

おいしい給食ありがとう!

画像1
毎日給食の時間が楽しみな一年生。
今日は,給食調理員さんが教室へ来てくださいました。
良い姿勢で,いっぱい食べている姿を見てもらいました。
嬉しくてついつい,「こんなにきれいに食べたよ!」と,調理員さんにからっぽの器を見せる子も!
毎日,美味しい給食を作ってくださってありがとうございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp