京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:99
総数:454374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 オンライン学習

6年生では,自宅と学校をつないでのオンラインでの学習を行いました。
今回は,社会科の「今に伝わる室町文化」の単元の学習をしました。雪舟のすみ絵や茶の湯,生け花など代表的な室町文化について調べ,発表したりノートにまとめたりしました。
まだまだ手探り状態ですが,少しずつ子どもたちも教師も慣れてきているように思います。学校の教室でできていることがすべてできるわけではありませんが,より良いものを目指していきたいと思います。
画像1
画像2

6年生 オンラインでホームルーム

画像1
6年生は5校時に下校し,6校時の時間にお家でオンラインホームルームを行いました。GIGA端末を持ち帰り,zoomとTeamsを活用し,テレビ会議をつなぐことができました。マイクを使って話したり,画面共有で修学旅行の説明を聞いたり・・・次は,いよいよオンラインでの学習に取り組みます。

6年生 オンライン学習に向けて

今週から来週にかけて,高学年では自宅でのオンライン学習の準備を進めていきます。
学校では,zoomやTeamsを使ってテレビ会議ができるように接続方法などの確認をしています。音が出なかったり,画像が途中で止まったり等,いろいろと不具合もあります。上手くいくかは,やってみないとわからないところもありますが,一つ一つクリアしながら準備を進めていきたいと思います。
画像1

6年生 集団演技

小学校生活最後のスポーツ大会。今回は,5・6年生合同で集団演技をします。
緊急事態宣言もあり,しばらくは合同での練習はできませんが,6年生が先行する形で動画などを活用しながらそれぞれの学年で練習を進めています。
画像1
画像2

6年生 武士の世の中へ

社会の学習では,いよいよ武士が登場しました。
子どもたちは源平合戦や鎌倉幕府の誕生,元寇などを学んでいます。貴族や平氏の時代などと比較しながら,武士はどのようにして力をもち,どのような政治を行うかについて考えています。
画像1
画像2

6年生 言葉から想像を広げて

図工の学習では,「お話の絵」の作成に取り組んでいます。今回は「トップラン」,「ネコのミヌース」,「小さな神たちの祭り」,「よんひゃくまんさいのびわこさん」の4作品から一作品を自分で選ぶようにしました。子どもたちは背景や構成を工夫しながら,一生懸命に制作に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

6年生 My Summer Vacation

外国語の学習の様子です。
いよいよ最後の発表の活動を行いました。緊急事態宣言もあり,グループ等での交流はできませんでしたが,テレビ画面を使って夏休みの思い出と感想を全体に向けて発表することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 夏は好き?それとも・・・?

画像1画像2画像3
家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の単元で,夏が「好き」グループと「嫌い」グループに分かれて討論会をしました。「暑いほうがやる気がでる」「プールで泳げる」といえば,「暑いと虫が多い」「暑いと体調を崩しやすい」などなど,白熱した展開に・・・。
討論会の後は,暑い夏を快適に過ごすための工夫を書きだしました。次の時間では,それぞれの工夫を交流したり整理したりしていきます。

6年生 角柱と円柱の体積

算数の学習では,体積について学んでいます。これまで直方体,立方体と求め方を考えてきましたが,今回は角柱と円柱の体積の求め方を考えていきます。
これまでの学習内容とつなげながら,しっかりと理解を深めてほしいです。
画像1
画像2

6年生 Unit4 My Summer Vacation

外国語の学習では,これまでの夏休みの思い出とその感想を伝える活動に取り組んでいます。
今回は,ヴェロニカ先生に英文の書き方を教えていただきました。また,子どもたちが一人ひとりで練習ができるように,文章に音声を付けていただきました。
発表に向けて,練習をしていきます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp