京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:454354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年生 パスゲーム

画像1
画像2
ボールを使っての競技でもある「パスゲーム」を行っています。

パスをつないでゴールを目指します。

ボールを持っていない時は相手がいないスペースを探して動くことが大切!

がむしゃらに動くのではなく,考えながら動いてもらえればと思います。

少しずつチームワークもよくなっています。

最後までチームで声をかけあってがんばっていきましょう!

2年生 「たんぽぽのちえ」を読んで

画像1
画像2
国語科で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。

お話を読んで,「ビックリしたこと」「はじめて知ったこと」などを交流しました。

それ以外にも「これってどういうことかな?」と疑問に思ったことも話をしている人もいました。

これからもどんどん読み進めていきましょう!

2年生 白熱!学年リレー

画像1
画像2
画像3
体育の『リレーあそび』の最後は学年リレーを行いました。

違うクラスの仲間とも同じチームで走順を決めたり練習をしたりして本番を迎えました。

みんなからの声援が力になって全力で走り切っていました。

次の体育は『パスゲーム』です。

チームで力を合わせてボールをつなぎましょう!

2年生 同じ部分をもつ漢字

画像1
画像2
国語の学習で,「同じ部分をもつ漢字」を探しました。

国語の教科書や他の教科の教科書などを見ながら,必死に同じ部分を持つ漢字を探す子どもたち。

「こんなに漢字が見つかった!」
「ノート見て見て!」

同じ部分を持つ漢字を集中してたくさん見つけることができました。

大きくなぁれ!

 今日は第2施設にサツマイモのツルを植えに行きました。森田先生が植え方を教えて下さり,地域の方々の力をお借りして1人1本植えることができました。帰りにはジャガイモを収穫させてもらい,とてもうれしそうでした。本当に素敵な体験をすることができました。サツマイモができる秋が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 長さ

画像1画像2
30センチ定規の使い方にも少しずつ慣れてきました。

そこで,今日は身の回りにあるものの長さを予想してはかる学習をしました。

いつも使っている鉛筆の長さは?
水筒の高さは?
先生の名札の大きさは?

自分たちでどんどん物を見つけてはかっている素敵な姿がたくさん見られました。

2年生 リレーあそび

画像1
画像2
体育でのリレーあそびの学習も終盤に差し掛かりました。

チームの様子を覗いてみると,走順を相談したり,バトンパスの練習をしたりとタイムを縮めるために必死に取り組んでいました。

順位も大切ですが,もっと大切なのは前の自分たちに勝つこと!

チーム力をアップさせてもっと素敵なチームにしていきましょう。

2年生 まちたんけん

画像1画像2
3回目の町探検に出かけました。

3回も探検に行くと,下京渉成学区にたくさんあるものにも気付いてきました。

ふりかえりを読んでいると
「ホテルがたくさんあることに気付きました。」
「校区でも行ったことのない場所がたくさんありました。」

など様々な感想を抱いていました。

もっと下京渉成学区のことを知ることができるように探検しましょうね!

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
生活科で「下京渉成学区」のお気に入りの場所を見つけるために探検に出かけました。

今度は,東本願寺・第2施設方面へ出かけました。

東本願寺では,壮大な建物に圧倒されたり,東本願寺の近くには,仏具屋さんが多いことに気づいたりなどたくさんのことに気づくことができました。

お気に入りの場所がたくさん見つかるといいです。

2年生 渉成園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で渉成園の見学に行きました。

近くにあるけれど,行ったことがないという子どもたちも多く,改めて学校の名前の由来にもなっている渉成園で,様々な植物や建造物に触れてきました。

「この穴はなんだろう??(塩釜)」
「もみじの葉っぱは,まだ緑色」

四季を通して渉成園を訪れ,季節によって植物の様子がどう変わっていくかというところを調べていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp