京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up56
昨日:111
総数:453990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 学年リレー

画像1
今日は,体育でクラス対抗リレーをしました。
一人一人が全力で走り,周りの友達は一生懸命応援をしていました。
全力でスポーツに取り組んだり協力したりする様子がとても素晴らしかったです。

3年 参観授業はなくなりましたが・・・

画像1
画像2
今日の5時間目は,参観授業でする予定だった社会の学習をしました。
校区たんけんで見つけたものを確認しながら,校区の地図を作りました。
見つけたものがたくさんあったので,地図が文字でいっぱいになってしまうほどでした。そこで,見やすくするための地図記号が必要だということに気付くことができました。

3年 習字セット

画像1
画像2
3年生では,習字の学習が始まります。
購入をお考えの方は,写真の用品を参考にしていただければと思います。
また,実際の習字セットは,学校1階ホールに見本を展示しております。

3年 校区たんけんに行こう!

画像1画像2
今日は,社会の学習で校区たんけんに行きました。
学校から東の方面を中心に,どのようなものがあるかを調べに行きました。
知っていることをたくさん話し合ったり,知らなかったことに驚いたりと,とても前向きに学習に取り組んでいました。

3年 まちのようすを調べよう

画像1画像2
社会科の学習では,まちの様子について調べていきます。
地図を見ながら,まちにあるものや渉成小学校のまわりにあるものの共通点に気づいていました。
3年生から始まった社会科の学習をとても楽しんでいる様子がうかがえます。

3年 10のかけ算

画像1画像2
算数の学習では,10のかけ算について学んでいます。
九九を生かして,数字がいくつずつ増えるかを考えていました。
かけ算で求めたり足し算で求めたり,柔軟に様々な考え方をしていました。

3年 国語辞典を使おう

画像1画像2
国語の学習では,国語辞典の使い方を学習しました。
「つめ」「見出し語」などの言葉や調べる方法を知り,楽しく調べていました。
これから知らない言葉と出会ったときには,どんどん国語辞典を使ってほしいです。

3年 しぜんのかんさつをしよう

画像1画像2
理科の学習で,学校の植物を観察しました。
植物の特徴を細かなところまでよく観察し,観察カードにまとめていました。

3年 3年生始動!

画像1
今日は学年集会がありました。
3年生になって初めて学年全体で集まり,学年目標や学年のルールについて話しました。
この1年間,子ども達が楽しく成長できるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp