京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:115
総数:454049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年生 いろいろな国の踊りの音楽を楽しもう。

画像1画像2
連合教職員大学から実習に来ている田中先生が,音楽の鑑賞の授業を行いました。

いろいろな国や日本の地域の「踊りの音楽」を聴いて違いを話し合ったり,音楽に合わせて体を動かしながら聴いたりしました。

「『ティニクリン』は,ズンチャッチャのリズムが面白い!」
「もっと踊りたい!」

と楽しみながら学習することができました。

2年生 絵の具セット

画像1
画像2
本日(23日)絵の具セットの申し込み用紙を配布しました。

2年生から図画工作の学習で絵の具を使用します。

購入をお考えの方は写真をご覧下さい。

また,1階玄関ホールにも展示しています。

申し込みは30日(金)までとなっています。

よろしくお願い致します。

2年生 ふきのとう

画像1画像2
国語科の「ふきのとう」では音読発表を行います。

グループにわかれて,自分の大好きなところを音読します。

どのような工夫をするのか考えながら練習を進めています。

もうすぐ発表です。

どんな音読発表になるのか,楽しみです!

2年生 おはなみスケッチ

画像1画像2
第2施設に行って「春の花」を描きました。

学校には咲いていない花もたくさんあって素敵な作品になりました。


2年生 体ほぐしの運動

画像1画像2
2年生になってはじめての体育!

体育館で「体ほぐしの運動」をしました。

風船やフラフープを使って全身を動かしました。

明日は50m走をします。

全力疾走しましょうね!

2年生 読書ノートを使って

画像1
朝の時間や国語の時間にたくさんの本を読んでいます。

図書室に行く前に『読書ノート』を広げて1年間のめあてを書きました。

「100冊目指してがんばります!」
「長い本にもチャレンジしたいです。」

自分なりに目標を定めてから図書室にいきました。

1年間でどれぐらいの本を読めるのか楽しみです。

2年生 漢字学習も始まっています!

画像1画像2
1年生では80字の漢字を習いました。

2年生ではその倍の160文字を新しく学習します。

文字数だけでなくそれぞの漢字の画数なども多くなっており,難易度はあがっています。

あせらず,コツコツやっていきましょう!

2年生 給食スタート!

画像1画像2
楽しみにしていた給食がスタートしました。

日直さんが,給食のメニューを言ってから「いただきます。」をしました。

初日の大おかずは,スパゲティでした。

久しぶりの給食を存分に味わっていた2年生でした。

2年 算数 ノートの使い方

2年生になり,算数では「九九を頑張って覚えるぞ!」と張り切っている子どもたちです。

算数の授業では,ノートの使い方を学習しました。自分の考えを絵や文を使って書いたり,学習の振り返りを書いたりしました。2年生になり,書く分量も増えますが,少しずつ慣れていってほしいです。
画像1画像2画像3

2年生 自己紹介

画像1画像2
それぞれのクラスで自己紹介をしました。

『自分の名前・好きな〇〇・2年生でがんばりたいこと』の3つを話しました。

算数をがんばろうと思っている人
友だちをたくさんつくりたい人
難しい本を読もうと思っている人

色々な目標を立てていました。

自分で決めた目標に向かってがんばっていきましょう♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp