京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:115
総数:454054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 連休のしゅくだい

今日は,校長先生から憲法月間についての大切なお話を,動画で聞き,友達を大事にするとはどういうことかを考えました。自分が友達にやさしく接するだけでなく,「だれかが悲しそうな顔をしていたら,声をかけてあげる」という意見に対して,「幼稚園のときはできていなかったけど,これからはできるような気がする。」と言ってくれた子もいました。明日からは5連休です。連休中も元気でかっこいい1年生でいるために,がんばりカードを渡しました。お家で一緒に見てあげてくださいね。

画像1

読書が楽しい1年生

画像1
画像2
画像3
毎日の読書タイムや空き時間に,熱心に本を読む子が増えてきました。図書室にも教室にも,魅力的な絵本や図鑑がたくさんあります。一人で静かに読む子,声に出しながら楽しそうに読む子,お友達と一緒にページをめくる子,いろいろな姿が見られます。読んだ本や冊数は読書ノートに記録します。「〇さつ読めました!」「この本がおもしろかったよ。」と,達成感があるようです。

1年生 身体計測

画像1
画像2
画像3
今週は,保健室の池田先生に身体計測をしていただきました。計測の前に,保健室の使い方やけがをしたときのことなどのお話がありました。1年生はとても真剣に聞いていました。計測はとてもスムーズに進み,お話をよく聞いて受けられたことを褒めていただきました。結果は後日,健康の記録カードに記入されたものを持ち帰ります。

1年生 そうじもできるよ!

画像1
画像2
画像3
上級生たちが上手に掃除用具を使う姿を見て,「1ねんせいはまだおそうじしないの?」
「はやくおそうじしたいですー!」と,掃除を楽しみにしていた1年生。今週から,掃除当番のお仕事を始めました。ほうきの持ち方,ぞうきんのしぼり方もはじめはよくわからなかったけれど,教えてもらったり,グループの友達で相談したりしながらすすめていました。たくさんほこりを集めて,ぴかぴかになった机を見て,「なんか空気がきれいになった気がする!」と嬉しそうにしている子もいました。

1年図画工作「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
今日の図画工作は「ひもひもねんど」ねんどで色んなひもを作ってみました。できたひもから想像を膨らませ,子ども達が作ったものは,おそばにぱん,クッキーにへび,かたつむりにめいろ,とんねる,虹,器・・・「せんせい見て見てー!」「すごいのができたよー!」中には粘土板を飛び出して,床までつくような大きな作品を作る子もいました。

1年生体育

画像1画像2
今日の体育では,リレーを学習しました。お友達が走ったりバトンを渡したりするところを,「〇〇さん,がんばれー!!」とお名前を呼んで応援し合っていました。3回戦まで行いましたが,走り方だけでなく,並び方や待ち方も1回ずつ上手になっているとほめてもらって嬉しそうでした。

1年 算数 数図ブロックを使いました

画像1
画像2
 算数で「かずとすうじ」の学習を始めました。数図ブロックを使って1,2,3,・・・などの数字を数えたり,書いたりして数字に慣れていきます。
 子どもたちは,はじめて使う数図ブロックにワクワクしながら学習を進めることができていました。

1年 朝読書

画像1
画像2
 8時30分から10分間は,毎日朝読書の時間があります。1年生の子どもたちは,前に図書室で選んだ本を自分の席に座って静かに読んでいました。
 中には文字を指でなぞりながら物語を楽しむ姿も見られました。たくさんの本に親しんでほしいと思います。

1年 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 小学校に入って初めての給食は,1年生の入学お祝い献立として,ミートスパゲティとほうれん草のソテーでした。事前に栄養教諭の大坪先生から,エプロンのたたみ方や給食の時間の過ごし方について教えてもらいました。
 給食をとても楽しみにしていた様子で,しっかりと味わって食べることができていました。1年間給食をしっかり食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

1年生 はじめての国語学習

画像1
画像2
画像3
はじめての国語の授業です!「ふきだしカード」を使って,
絵からお話や台詞を考えました。教科書の可愛い絵を見ながら,考えたせりふやお話を,楽しそうにおしゃべりしていました。
そのうち,お友達と一緒に会話を楽しみだす子どもたちも・・・
想像したことを自分で言葉にする。立派な国語学習です!
お家でもぜひ,一緒に教科書を見てあげてくださいね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp