京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:111
総数:453934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 氷絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
今日の図工の学習では、絵の具を凍らせて作品作りを楽しみました。
絵の具が溶けていく様子を楽しみながら作品を作りました。

3組 粘土で造形遊びをしました。

画像1
画像2
 粘土をこねてすきな食べ物を創りました。粘土を乾かした後に、絵具を使って色を塗って作品を完成させました。

3組 砂場で造形遊びをしました。

画像1
画像2
画像3
 砂場でお城を作ったり、洞窟を作ったりしました。水を一生懸命運んで流し込んだり、スコップで土を掘ったりして楽しみました。

3組 トーストにトッピングをしよう

画像1
画像2
画像3
図工の学習では、トーストに絵具で作ったジャムを塗り、シールやクレパスで色を塗りました。おいしそうなトーストが焼き上がりました。

3組 氷をさわって・・・

今日は3組のみんなで,氷を使って学習しました。

氷の中にレゴの小さいブロックが入っていて,触ったりお湯につけてみたり,どうすればブロックが取り出せるかみんなで考えました。

冷たい氷を触るのにびくびくしていた様子もありましたが,少しずつ触れるようになっていき,最後は溶けた水で水遊びをして楽しみました!

3組 1年生の体育

画像1
画像2
1年生の体育では,「むしになって」の学習をしています。

体のいろいろな部分を動かして,友だちと一緒に楽しく学習しています!

3組 1年生の学習

交流学級(1年生)での学習の時間です。
みんなと一緒に図書室で本を読んだり,図工の学習活動に取り組んだりしました。

お友だちと一緒の学習は,やっぱり楽しいですね!

画像1

3組 理科の学習

今日は理科の学習で「音」について学習しました。

たくさんの楽器を触ったり鳴らしたりして,音が鳴っているときの楽器の様子で気づいたことを探しました。

音が鳴ると楽器がブルブル震えて面白かったですね!

これから音の秘密を探っていきます!
画像1
画像2

3組 外国語活動

今日は外国語活動がありました。
数字の言い方や,How many?という尋ね方を学びました。

それぞれ好きな漢字を決め,画数を尋ねあう活動もしましたね!

今日も楽しく活動できました!


画像1
画像2

3組 校区探検に行きました。

画像1
画像2
今日は植柳方面に校区探検にいきました。
天気も良く、たくさんの発見をして帰ってきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp