最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:48 総数:452827 |
6年生 代表委員会
9月の代表委員会がありました。各委員会で話し合ったことや9月の月目標を報告し合いました。
9月の月目標は「熱中症やケガに気を付けて,適度な運動を心掛けよう」です。今回は,運動委員長を中心に運動委員会で話し合って決めました。夏休み明け,暑さや病気に負けない体づくりをしてほしいと思います。 各委員会,感染対策にも気を配りながら,6年生がしっかりと主体性を発揮してくれています。 6年生 書写「思いやり」
書写の学習では,「思いやり」を書きました。文字の大きさや配列,点画のつながりに気を付けて書くことができました。
6年生 円の面積
算数の学習の様子です。6年生では,いよいよ円の面積を求めます。これまでの学習とつなげながら,今回は円の面積を求める公式を考えました。
円を8等分や16等分,32等分にしたおうぎ形を並べ長方形と見られる図形を作る活動を通して,できた長方形の面積を基に,円の面積を求める公式を導き,説明できるようにしました。 My Summer Vacation
夏休みが終わり,最初の外国語の授業がありました。今回の単元では,これまでの夏休みの思い出を紹介し合いながら,過去を表す表現を学びます。
今日は,ALTのヴェロニカ先生にアメリカの夏休みの様子を紹介していただきました。アメリカと日本の違いや同じところに気付くことができました。 6年生 着衣水泳
1学期最終日。6年生は,着衣水泳に取り組みました。
〇服を着て泳ぐと,どんな感じがするのだろう? ○おぼれた時には,どんな泳ぎがいいのだろう? ○命を守るために,何をすればいいのだろう? 3つのことを実際に体験する中で,考えることができました。「自分の命は,自分で守る」水の危険性を知り,水の事故を未然に防ぐことを学ぶことができました。 6年生 人権ポスター
図工の学習では,人権ポスターに取り組んでいます。
子どもたちは,「人権」をテーマにして伝えたい思いを絵で表現しています。 6年生 最高学年プロジェクト(探究)
総合的な学習の時間では,最高学年プロジェクト(探究活動)に取り組んでいます。子どもたちは,「京都の魅力」をテーマに,それぞれが自分の調べたい課題を設定し,調べ学習を進めています。「なぜ1200年も京都に都があり続けたのか?」「京都の世界遺産には,どんな魅力があるのか?」「夏の京野菜には,どんな魅力があるのか?」など自分が興味をもったことについて調べる中で,自分なりに京都の魅力を語れるようになってほしいと思います。学校で設定した課題,調べたことをもとに,夏休みの自由研究へとつなげてほしいと思います。
6年生 最後の水泳学習
夏休み前,最終日に着衣水泳がありますが,水泳学習としては今日が最後となります。6年間お世話になった下京渉成小学校のプール。子どもたちは,最後の水泳学習を楽しんでいました。
6年生 私たちにできること
国語の学習では,具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書く活動に取り組んでいます。今回は,単元のゴールを社会を明るくする運動の作文を書くこととしました。子どもたちは,犯罪や非行をテーマに,自分なりに資料を探したり考えをまとめたりしています。
6年生 暑中見舞いを書こう!
今年度も,中数珠屋町郵便局より暑中見舞いのはがきをいただきました。
子どもたちは,季節の便りの書き方や宛名について知り,自分が送りたい相手に暑中見舞いを書きました。 |
|