京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:63
総数:452818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 京野菜店プロジェクト

画像1画像2
 総合的な学習の時間で「京野菜店プロジェクト」が始動しました。
 これまで5年生では,「スチューデントシティ学習」や「京野菜プロジェクト」という学習を行ってきました。しかし,今年度もスチューデントに行っての学習は,感染症予防のため実施することができません。また,育てた京野菜をおいしく調理し,保護者や地域の方々にふるまうこともできません。そうした中で,子どもたちに「働く」ということについて,どのような活動を行えばこれまで以上に主体的かつ実りある学習ができるのかを考えてきました。2学期から3学期初めにかけて学習をすすめていきます。子どもたちもわたしたちも新しい試みにドキドキわくわくしています。
 新着状況は,おたよりや学校HPで随時お知らせしていきます。

5年生 自由研究発表会

画像1画像2
夏休みの課題にあった自由研究の発表会を行いました。今年はこんな疑問を解決してみたい,こんな実験をしてみたい,と夏休み前には様々な思いを持っている姿を見ていたので,この日をとても楽しみにしていました。写真を撮ったり,絵や図をかいたりとさすがは5年生という見せ方の工夫をしていて感心しました。また,調べたきっかけ,考察も昨年と比べるとずいぶんと成長した姿があり,うれしくなりました。

5年生 2学期が始まりました。

画像1
1か月少々あった長い夏休みも終わり,今日は無事に45人全員の元気な姿を見ることができて安心しました。とてもうれしいです。
今日の3,4時間目は休み明けのみんなには少々つらかったかもしれませんが,ジョイントプログラムテストの実施が近いこともあり,これまでの復習に取り組みました。
40分という限られた時間の中で速く正確に解かなければなりません。どのように問題に向かえばよいのか,考え方等も確認しながらすすめました。
明日からは給食開始です。金曜日は6時間授業の開始です。ぼちぼちエンジンをかけていけたらいいな,と思っています。

5年生 1学期終業式

画像1画像2
あっという間に1学期が終わりました。高学年になって早いもので4か月。思い思いのめあてを立てて臨んだ1学期でした。初めての委員会活動もそれぞれの場所で活躍する様子がありました。「たくましく」成長してくれている5年生。34日間の休みでさらに力を蓄えてさらに飛躍できる2学期にしてほしいと思います。夏休みは「交通安全」「感染症対策」「けが・病気」「熱中症」に十分に気を付けて8月25日にまた元気な姿を見せてくださいね!

5年生 理科「台風と防災」の発表をしました

画像1画像2画像3
模造紙やパワーポイントに学んだことをもとに調べ,それをとても分かりやすくまとめ,さらに発表をしてくれました。台風のでき方や上陸する場所,回数などを調べたり,備えについてまとめたりしている様子がありました。また,発表者としてだけではなく,聞き手としても大変すばらしい姿がありました。

5年生 水泳学習で検定をしました

画像1画像2
検定の日は大変な日差しと温度のため,体ならしのあと,さっそく検定に入りました。昨年度は水泳学習の実施がなかったため,2年ぶりの検定となりました。みんなたった数回の学習であったにも関わらず,学んで習得したことをしっかり発揮してくれました。来年の水泳学習も楽しみです!

5年生 家庭科の裁縫がんばっています

画像1画像2
家庭科で裁縫の学習を始めて1か月半くらいになります。子どもたちは毎回,一針一針に思いを込め,ボタン付けや様々な縫い方を練習してきました。今週は「自分でデザインしたものをつくろう」というめあてで小物入れや髪飾り,マスコットなどを作成しています。その手つきを見ていると学習し始めた時に比べて,ずいぶんとあざやかな慣れた手つきへと成長しています。ご家庭へ持ち帰りましたら,その作品を手に取って見ていただけたらと思います。

5年生 水泳学習始まりました!

画像1画像2画像3
子どもたちが待ちに待っていた水泳学習1回目がありました。途中少し小雨が降るような天候で炎天下ではなかったのですが,湿度もあり,寒さで震えるような子も出ず,無事に行うことができました。昨年度は水泳学習がなく,また今年はこれまでとは違う部分があるので最初にオリエンテーションをしてから開始となりました。初めに「ねらい1」で今どれくらい泳げるかを考えてコースを決めて15分ほど練習したあと,挑戦したい泳法で「ねらい2」を行いました。どの子も自分の立てた「めあて」に向かって一生懸命に練習する姿がありました。回数はそんなにたくさんありませんが,限られた中でそれぞれに立てた目標を達成してほしいです。

5年 ついに産まれました!

 メダカの卵が受精してから11日目。ついにメダカがふ化しました!生まれて間もないメダカの稚魚(赤ちゃん)はかわいいですね。これまで自分たちで観察してきた卵なので,なおさらかもしれません。メダカに名前をつけたり,環境を整えようとしたり大切に育ててくれています。

 まだふ化していない卵についても,「中で動いている!」や「心臓がバクバクしている!」と中の様子に変化があったようです。そちらもの卵も,もう間もなくメダカが誕生しそうですね。

画像1画像2画像3

5年生 小数のわり算

画像1画像2
小数のかけ算のあと,今は小数のわり算を学習しています。余りがあったり,割り切れるまで計算したり,四捨五入したりと子どもたちは必死に問題に立ち向かっています。計算だけではなく,割合の問題や文章題もあり,なかなか大変な単元のようです。計算は練習すればするほど正確にそしてスピードもつきます。自分の力を信じて乗り越えましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp