京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:63
総数:452800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 理科「自由研究交流会」

画像1
夏休み中に取り組んできた自由研究の作品を交流しました。
「テーマがおもしろい!」「表をつかっていてわかりやすい!」など,友達の作品にコメントを書きました。

振り返りには,「すごく大変だったけど,みんなに見てもらえて『がんばってよかった!』と思いました。」「友達の自由研究はとても分かりやすかったです。来年はもっと頑張ってまとめたい!」などと書いていました。
画像2

4年 音楽科「旋律の特徴をいかすには?」

画像1画像2
音楽の学習では,「陽気な船長」という曲を練習しています。
前半と後半で曲想が変化する楽しい曲です。
聴いている人に伝わるようにするにはどんな演奏の仕方がいいかな,と考え交流しました。
また,リコーダーを持って指づかいも確認しました。

4年 総合的な学習の時間「高瀬川新聞」

画像1
画像2
総合的な学習の時間の「高瀬川プロジェクト」で取り組んでいた新聞を掲示しました。
見出しを工夫したりグラフや写真をつかったりなど,どのグループの新聞も力作揃いです。
新聞を通して,全校のみなさんに高瀬川の魅力がもっと伝わるとうれしいですね!

4年 算数科「つなげた輪っかを切ると・・・」

画像1
画像2
夏休みが明け,2学期がスタートしました。
今日の算数科では,2つの輪っかをつなげて切ると,どんな形になるのだろう?という学習です。

輪っか2つを垂直につなげます。そのつなげた輪っかのセンターラインを切っていくと・・・

ふしぎなことに正方形ができたり,長方形ができたりします!

最初は輪っかだったのに,四角形になるのがとても不思議ですね。

子どもたちは楽しく,そして真剣に活動することができました。
「輪っかを3つつなげたら?」「大きさの違う輪っかだったら?」と新しい疑問も見つけていました。

4年 お楽しみ会を行いました

画像1
画像2
画像3
昨日,1学期の締めくくりとしてお楽しみ会を行いました。
タブレットを使ったクイズ,読み聞かせとその本にまつわるクイズなど,各係でよく考えられた出し物ばかりでびっくりしました。この日までにたくさん準備したのでしょう。

特に新聞係の出し物。
その子のよいところが書かれたカードを,全員に渡す企画を考えてくれました。

何度も何度もカードを読み返したり,大切そうに筆箱に入れたり,どの子もとっても嬉しそうでした。
また先生たちへすてきなプレゼントもたくさん用意してくれていました。

お互いを大切に思う,素敵な子どもたち,素敵なクラスだなぁと改めて感じた一日でした。
是非お家でも,お楽しみ会の様子を聞いてあげてくださいね。

4年 体育科「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
昨日で水泳学習を終了しました。
自分で目標を決めて,友達と高め合いながら練習しました。

最初は「水につけるのもこわい…」と言っていた児童も
短い時間でぐんと成長した子どもたちもいました。

4年 道徳科「家族の一員として」

画像1
道徳の学習の様子です。
今日は「家族の一員として大切なこと」について考えました。

お家のお手伝い。「めんどうだなぁ…」「なんで私がやらないといけないの…」という気持ちになってしまう子どももいると思います。

「家族の一員」だから,家族のみんなのために自分ができること。そのできることをどんな思いで取り組むかについて考えました。

もうすぐで夏休みに入ります。今回の道徳で学んだこと・感じたことををお家で実践してほしいなと思います。

4年 総合的な学習の時間「生き物調査隊!」

画像1
画像2
画像3
今日は高瀬川の生き物調査に出かけました。
高瀬川にはたくさんの生き物がすんでいることを知った子どもたち。
「かえるがいた!」「めっちゃ小さい虫,いたよ。」
「これってなんていう生き物かな。」
「どんな生き物なのか調べたい!」
学校に戻ってからタブレットや資料を使って詳しく調べました。

新しい発見がどんどん見つかり,ドキドキとワクワクでいっぱいの子どもたち。
高瀬川の魅力もさらに深まったようです!

4年 総合的な学習の時間「インタビューしよう」

4年生の総合的な学習の時間では,高瀬川について学習しています。
今日は地域の方に来ていただき,インタビューをしました。これまで出てきたたくさんの質問を聞くことができました。お話していただいたことをしっかりとメモを取っていて,さすが4年生でした!
画像1
画像2
画像3

4年 理科「とじこめた空気と水を比べてみよう」

画像1
理科では,身近な「空気」と「水」について学習しています。
今日は,空気・水をとじこめた「空気でっぼう」「水でっぽう」で実験しました。
空気は押し棒をおすと,栓が勢いよく,ポンッ!と飛び,子どもたちは大喜び。
じゃあ水でやってみるとどうかな?
結果はぜひ,お家できいてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp