京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:63
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 2学期の理科は・・・

画像1
2学期の理科の学習が始まりました。
ひまわりを観察し,植物は種からどのようにできているかを観察しました。

3年 席がえ

画像1
2学期になり,席替えをしました。
新しい席で,新鮮な気持ちでまた学習に取り組んでほしいです。

3年 給食開始☆

画像1
待ちに待った給食が始まりました。
久しぶりの給食を,友達とおしゃべりしたいのを我慢してしっかり黙食をしていました。
今後も感染予防をしながら,学校生活を進めたいと思います。

3年 2学期の学習開始

画像1
画像2
学習では,算数や漢字の復習に取り組みました。
今の自分の力を知る機会となったと思います。
「漢字がほとんど書けた!」と言いに来た子もいました。
夏休みの学習にしっかり取り組んだ結果が出ているようでした。

3年 2学期始業式

画像1
画像2
2学期が始まりました。
始業式は,リモートで校長先生のお話を聞きました。
学校の行事のことやコロナ感染予防の話などを,子ども達は真剣に聞いていました。
2学期もよろしくお願いします。

3年 水泳学習開始

画像1
画像2
体育で水泳学習が始まりました。
曇り空の下でしたが,子ども達は初めての水泳の学習を楽しんでいました。
まずは,水に慣れることから始め,初歩的な泳ぎに繋げていきたいです。
限られた時間ですが,安全に注意しながら実りのある学習にしたいと考えています。

夏野菜を収穫しました

今週は2組が第二施設へ野菜の収穫に行きました。子どもたちは朝から天気を心配していましたが,無事に雨は降ることなく活動ができました。前回観察に行った時と比べて大きくなっている野菜を見て驚いていました。またご家庭でご賞味ください。
画像1画像2画像3

3年 リコーダーの練習をしよう!

画像1画像2
音楽の学習では,リコーダーの指使いを練習しています。
教科書に載っている「シ」と「ラ」だけでできる曲を紹介しました。
ぜひお家でも練習してくれると嬉しいです。

3年 ゴムの力で車を走らせよう!

画像1画像2
理科の学習では,ゴムの力で車の走る距離がどう変わってくるかを調べました。
10cm,15cmとゴムを引く力を変えると,車の走る距離も変わってくることに気付くことができました。

3年 野菜を収穫!

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目に第二施設で野菜を収穫しました。
先月,観察させていただいた野菜が大きく育っていました。
地域の方々や先生方が大切に育てられた野菜です。
是非お家で,ご賞味いただければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp