京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:63
総数:452803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

保健室より

画像1
夏休みの宿題「歯の染め出し検査」の実施ありがとうございました。
提出していただいた用紙を確認し,子ども達に返却しました。

染め出し検査をして,日頃の歯みがきの苦手な所を確認したり,歯みがきで工夫している姿や,自分の歯の特徴をとらえている姿が見られました。

保護者の方も感想を記入いただき,ありがとうございました。

昨年度より,コロナ禍で「昼の歯みがき」「フッ化物洗口」の実施が今までのように出来ておりません。朝・夕(夜)の歯みがきと歯科への定期的な検診をご家庭でもお願いいたします。



学校だより9月号

 夏休みがあけ,学校に子ども達のにぎやかな声が帰ってきました。2学期からも「手洗い」「消毒」「マスク着用」「黙食」などを徹底しながら元気に過ごしていきたいと思います。
 学校だより9月号を掲載いたします。夏休み号と行事予定が変わっているところがあります。ご確認,よろしくお願いいたします。

            ↓

         学校だより9月号

緊急 登校に際してのお願い

いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
さて,長かった夏休みが終わり,明日から2学期が始まります。現在,京都府におきましては緊急事態宣言が出され,感染対策が必要な状況が続いております。本校では,引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底にも取り組みながら,児童の学習保障に努めてまいります。ご家庭におきましても,今後もお子様の健康の状態を観察していただきますようお願いいたします。
また,以下の点について再度ご確認をお願いします。

・お子様並びに同居のご家族が濃厚接触者となり,PCR検査等を受検されることが決まった場合は,必ず,受検前に速やかに学校へご連絡をいただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

・お子様に,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は,登校を控えていただきますよう,お願いいたします。また,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は早めにかかりつけ医等の医療機関に相談の上,受診してください。

判断に迷われる場合は,お子様が登校するまでに,
学校(342−2522)へご連絡ください。

緊急 夏休み明け「PTA朝の声かけ運動」の中止のお知らせ

昨日メール配信と学校ホームページでお知らせしました夏休み明け登校時の「PTA朝の声かけ運動」の実施について,本日,自粛要請が参りましたので,今回は中止とさせていただきます。大変申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。

緊急 緊急事態宣言発令に伴う延期する行事・実施する行事のお知らせ

8月20日から9月12日の期間,京都市においても緊急事態宣言が発令されることとなりました。期間は指定されているものの,感染状況を鑑みると,延長されることや活動の制限が続くことが予想されます。そこで,8月25日からの2学期開始に伴い,当初予定しておりました学校行事について延期するもの,実施するものをお知らせいたします。保護者の皆様には,早くから予定していただいておりましたが,このような事態となり,大変ご心配とご迷惑をおかけし申し訳ございません。お子達が登校する8月25日(水)には,改めてお知らせプリントを配布いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

【当面延期となる活動・行事(延期日は後日お知らせします)】
・8月25日(水)修学旅行説明会
・8月27日(金)部活動開校式・部活動開始
・9月7日(火)8日(水)参観・懇談会
・9月13日(月),9月14日(火)修学旅行
・9月1日(水)〜放課後まなび教室

////////////////////////////////////////////

【実施する活動・行事】
・8月23日(月)・24日(火)8:45〜9:45プラス1学習
・8月25日(水)PTA朝の声かけ運動(無理のない範囲でお願いします。)

【学校開始と授業は通常通りです】
・8月25日(水)2学期始業式 通常通り集団登校
         全校12:15ごろ完全下校
・8月26日(木)給食開始 全校1:30ごろ完全下校
・8月27日(金)通常授業 下校時刻は各学年の週予定をご覧ください。


学校だより夏休み号

 夏休みが始まりました。今年の夏も非常に暑くなると予想されます。熱中症に気を付けて,毎日を健康に過ごしてもらえたらと思います。
 学校だより夏休み号を掲載いたします。ご一読していただけたらと思います。

             ↓

         学校だより夏休み号

保健室より 「学校環境衛生検査がありました」

画像1画像2
今日は学校薬剤師の松井先生に,2つの項目の検査をしていただきました。

教室内の空気検査と保健室の布団・和室の畳のダニ・アレルゲン検査です。
子ども達が健康・安全に過ごすために,検査の実施と検査結果や助言をいただいています。




学校だより7月号

 6月下旬,待ちに待った水泳学習が始まりました。今は水慣れ期間です。水泳学習のある日は,屋上のプールから低学年の楽しそうな声が聞こえてきます。来週からは中学年・高学年も水泳学習が始まります。健康観察票の水泳学習に関わる欄に,保護者のサインや押印をよろしくお願いします。

     
       学校だより7月号を掲載します。
       ご一読いただけると幸いです。
 
             ↓
  
          学校だより7月号

保健室より

春の定期健康診断が終わりました。
健康診断が終了したものから受診のお勧めを出しています。

子ども達が元気に健康・安全に過ごせるように,なるべく早めの受診をお願いします。

7月に身体計測を予定しておりますので,終わりましたら,「健康カード」を返却いたします。

第2施設から

 3年生の子どもたちが育てている「ナス」「きゅうり」「トマト」の様子です。地域の方々の力とお日様の光を浴びてすくすくと成長しています。特にナスときゅうりは収穫が始まりました。もう少しでトマトの収穫も始まりそうです。

 下の写真は2年生が1人1本ずつ植えたサツマイモです。こちらもしっかりと定着してどんどん葉の数を増やしていっています。たくさんのサツマイモが収穫できるといいですね!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp