京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up51
昨日:111
総数:453985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 えんぴつ立て作りをしました

画像1
画像2
画像3
ペットボトルを使ってえんぴつ立てを作りました。
すきなテープをはったり、キラキラのシールをはったりして作りました。
お家の机に置いて勉強がんばろうね!

3組 ペットボトルでシャボン玉

画像1
画像2
ペットボトルをつかってシャボン玉がたくさん出るおもちゃを作りました。
ふわふわいっぱいのシャボン玉ができました。

3組 水泳学習

画像1
画像2
画像3
1年生最後の水泳学習でした。
プールにも慣れて楽しく学習することができました。
来年もいっぱい泳ごうね。

3組 水泳学習がんばっています

画像1
画像2
画像3
水泳学習頑張っています。
浮く・もぐるの場で友だちと一緒に泳ぎました。
次は潜ることに挑戦しようね。

3組 今日も楽しい水泳学習

水泳学習をしました。
暑すぎることもなく,寒くなることもなく,程よい気候の中の水泳学習でした。

水の中をたくさん歩いたり,バタ足をしたり,時にはお友だちのアドバイスももらいながら,たくさん動いて頑張りました!
画像1
画像2
画像3

3組 学校探検をしたよ

画像1
画像2
今日は生活科の学習で,学校探検をしました。

2年生のお兄さん,お姉さんに連れて行ってもらい,学校の中をまわっていろいろな教室をみましたね。

とっても楽しい活動でした!

3組 ひらがなかるた

画像1
画像2
和室でひらがなかるたの学習をしました。
ひらがなの音を聴いてかるたを選んだり、
イラストを見て選んだりして一生懸命ひらがなカードを取りました。

3組 紙皿「スイカバン」作りをしました。

画像1
画像2
紙皿を使ってスイカの形のカバンを作りました。
シールを貼ったり、絵を描いたりしてかわいくカバンを仕上げました。
作った後は、おもちゃのお金を入れて買い物を楽しみました。

3組 マラカス作り

画像1
画像2
算数の学習でマラカスを作りました。
筒の中に入れたのは小さな丸い粒です。
1・2・3と声に出して数を数えながら入れました。
入れている時に時々筒を振って自分の好きな音になるまで小さな粒を入れました。
制作した後は、お気に入りのミッキーマウスの歌に合わせてマラカスを振ったりピアノの演奏に合わせて振ったりしました。また楽しい楽器を作って演奏しようね。

3組 3年生の水泳学習

今日は3年生の水泳学習がありました。

2年ぶりのプールで,プールに行く前はとても楽しみにしている様子でした。
学習中は,少し緊張感をもちながら,水に浮かんだり歩いたり,それぞれに活動を楽しむことができました!

今日は曇り空だったので,次はお天気が良い中水泳学習ができるとよいですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp