京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:63
総数:452812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 コンピュータをつかって

コンピュータを使って学習しました。

パスワードなどを入力してログインをする学習です。

数字,英語の大文字・小文字や記号など,難しいことがたくさんありましたが,ひとつひとつゆっくりとキーを押しながらログインすることができました!

一人一台のコンピュータを使っての学習は初めてで,とても楽しかったようでした!
画像1

3組 ゆっくりかけあし〜2年生〜

今週の体育でゆっくりかけあしの学習を行いました。

久しぶりのマラソンでしたが,運動場をゆっくりと,自分のペースで走りましたね。
長い距離でもしっかりと走っていました!

この調子で来週も頑張りましょう!
画像1画像2

3組 学習の様子〜2年生〜

2年生は,3組での文字や言葉,数字の学習に加え,交流学級でも友だちと共に頑張っています。

体育ではマット遊びをしたり,係活動をしたりと様々な学習活動に取り組んでいますね!


これからも寒さに負けず頑張りましょう!


画像1画像2画像3

3組 2年生の音楽の学習

音楽ではわらべ歌の学習をしています。

今日はみんなでわらべ歌の手遊び歌で楽しみました。

ずいずいずっころばしやあんたがたどこさなど,歌いながら手遊びをして盛り上がりましたね!
画像1画像2

3組 2学期が終わりました

今日は2学期の終業式でした。

夏休みが明けてから今日まで,あっという間の2学期でした。

2年生は今週,みんなで転がしドッジをしたりお楽しみ会をしたりと,みんなと楽しい活動をたくさんすることができました!

2学期も本当に頑張りましたね。

2021年,元気なみんなに会えることを楽しみにしています!
画像1画像2画像3

3組 魚つりゲーム2

魚は,6年生のみんなの手作りです。

カラフルな,いろいろな表情の魚たちでとってもかわいかったですね!


魚つりの後には,景品のしおりもプレゼントしてもらいました。しおりも手作りで,すごく素敵でしたね!

大切に使っていきましょう!
画像1画像2

3組 魚つりゲーム1

今日の中間休みは,6年生の人たちが3組に遊びに来てくれました。

なんと!
3組のために魚つりゲームを開催してくれました。

そーっと糸をたらして,たくさん釣ろうと頑張りましたね!

画像1画像2

3組 とび箱あそび

画像1
画像2
画像3
体育ではとびばこ遊びの学習をしています。

準備運動では,腕の力で進んだり,長いとび箱をまたがって進んだりしています。

とび箱の練習では,両手を使ってとび箱にまたがり,その状態から跳び下りる練習などを頑張っています。

みんな一生懸命活動しています!
次の時間も頑張りましょう!


3組 なかまの日

今日はなかまの日でした。

まず,校長先生からの,友だちや周りの人を傷つけるようなことを言うのはやめよう,というお話の動画を見ました。

その後,各クラスの人権目標についての発表の動画を見ました。
3組のみんなで決めた人権目標は,「じぶんやともだちのえがおをたいせつにしよう」です。

みんな静かに画面を見つめながらお話を聞くことができましたね。

みんなが笑顔で過ごせるように,お互いを大切にしていきましょう!

画像1

3組 和太鼓体験

今日は音楽の学習で和太鼓を叩きました。

ドンドン ドコドン…

リズムに合わせて太鼓の音が響きます。


普段なかなか演奏することのできない楽器なので,みんなで盛り上がって演奏しましたね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp