京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:111
総数:453934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 言葉から思いを広げて

図工の学習では,お話の絵に取り組みました。構図や背景,色彩にこだわりながら,一人一人が一生懸命に作品を完成させることができました。

画像1
画像2
画像3

5年生 たずねびと

国語の学習の様子です。子どもたちは作品に対する自分の考えを広げるために,読書座談会を重ねています。
自分なりに疑問に思ったことや心に響いたところをきっかけに,たくさん考えを出し合っています。「たずねびと」とは,だれのことなのか?「静かに流れる川,夕日を・・・」には,どのような意味があるのか?などについて話し合う姿は,さすが高学年。どのような考えをもてるのか,ワクワクします。
画像1
画像2
画像3

5年生 京野菜プロジェクト

総合的な学習の時間では,これまで京都の伝統や文化に関わる魅力を見つけてきました。これからは,その魅力をより深めたり,地域へと発信したりするために,京都ならではの野菜,京野菜を自分たちで育てていきます。

画像1
画像2

5年生 言葉から思いを広げて

図工の学習では,お話の絵に取り組んでいます。
今回は「こども電車」「星くずクライミング」「捨て犬・未来,天国へのメッセージ」の3作の中から1作品を自分で選ぶようにしました。
構図や背景を考えながら,想像をふくらませながら制作をしています。まだまだ始まったばかりですが,完成が楽しみです。
画像1
画像2

5年生 整数

算数の学習では,「整数」について学習しています。
公倍数は,どのように見つければいいのだろう?子どもたちは,2つの数の倍数の共通点を見つけることで,公倍数の見つけ方を考えることができました。
次は,約数。倍数と間違えないように,しっかりと理解を深めてほしいと思います。
画像1

5年生 What do you have on Monday?

外国語の学習では,“Unit3 What do you have on Monday?”に取り組んできました。
“What subjects do you like?”や“What do you have on 〜?”などの表現を使いながら,好きな教科や一日の時間割を伝え合うことができました。
単元のゴールには,自分のオリジナル時間割を作成し,それをもとに好きな教科や時間割を紹介することができました。
画像1
画像2

5年生 水から発見 ここきれい!

図工の学習では,鑑賞の単元「水から発見 ここきれい!」に取り組みました。
子どもたちは,色水と容器を使って,きれいと感じる様子を見付けたり,形や色などの造形的なよさを感じたりしました。
水のよさや美しさなどを伝え合いながら,自分なりに考えをまとめることができました。
画像1
画像2

5年生 合同な図形

算数の学習では,合同な図形の単元がスタートしました。
ぴったりと重なる2つの形を合同と言います。三角形や四角形を重ねながら合同な図形について調べ,対応する辺や頂点について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写「成長」

書写の学習では,「成長」を書きました。
「成」も「長」も,筆順を間違えやすい漢字。筆順に気を付けながら,字形を整えて書くことをめあてに取り組みました。久しぶりの書写ですが,丁寧に頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 キャリアパスポートの取組

今年度より,1年間の自分の目標や頑張りを記録したものを1冊のファイルにまとめ,次の学年や中学校,高校へと持ち上がる「キャリアパスポート」の取組が始まりました。
新型コロナウィルスの影響もあり,5年生では1学期から活用することはできませんでしたが,2学期から活用をしていきます。
今回は,「今の自分」について考えました。大切にしていることや将来の夢,なりたい自分などについて考え,初めの1枚を書くことができました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp