京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 書写の時間

画像1画像2
書写の時間に初めてカタカナを書きました。

今まで書いてきた漢字・ひらがなとは少し違う部分もあり,何度もチャレンジしていました。

名前も小筆で書いています。

「ちょうど良い字の細さで丁寧に」を意識して来週もがんばりましょう!

3年生 プレジョイントプログラム

画像1画像2
3年生にとって初めてのプレジョイントプログラムでした。

時間配分が難しかったようで,残り時間と戦いながら問題に挑戦していました。

明日は,社会と国語です。

今まで学習した成果を発揮しましょうね!

3年生 グループで演奏を…

画像1
グループで練習をしてきた演奏の発表会がありました。

どんな楽器を使って演奏するのかを伝えてからの発表!

ドキドキした表情をしながら演奏する姿はステキでした。

自分たちで作った演奏を聞いてもらった子どもたちの表情はやり切った様子でした!

3年生 とび箱運動

画像1画像2
体育で「とび箱運動」の学習を進めています。

学習の前には消毒をして,準備をして学習に入っています。

2年生の時よりも出来る技が増えている子も多く,がんばっています。

新しい技にもどんどんチャレンジしていきましょう!

3年生 パソコン学習

画像1
画像2
今日は,みんなでテレビ会議に挑戦しました。

テレビ会議にたどり着くまでに何段階がありましたが,無事みんなで取り組むことができました。

自分の顔がパソコンに映ると「うわー!」と驚きの声が…!

楽しみながら進めることができました。

3年生 音訓かるた

画像1画像2
国語で「音訓かるた」を作成しました。

今まで学習した漢字の中から一つ選んで,音読み・訓読みを調べました。

音読み・訓読みを使って『5・7・5』のかるたを作りました。

「山ちょうの 山小屋目ざし 一歩ずつ」

のような力作が出来上がっています。

たくさん集めて,かるたが出来るといいですね♪

3年生 豆電球に明かりをつけよう!

画像1画像2
学習に必要な準備を終えて,豆電球に明かりをつけるにはどうすればいいのかを考えました。

導線をどのようにつなぐのかを考えてみると,教室のあちこちから

「ついたー!」

という声が挙がってきました。

これからも楽しみながら学習を進めていきましょう!

3年生 音楽の時間

画像1画像2
緊急事態宣言が出て,子ども達が楽しみにしているリコーダーの学習がストップしています。

そこで,3年生では打楽器を使って学習が進められています。

自分たちで楽器を選んで,音楽をつくっています。

中には音楽の授業だけでなく,休み時間にまで練習をしている人も!

さて,どんな演奏になるのか楽しみです!

3年生 なかまの日

画像1画像2
3年生の「なかまの日」では,道徳の『助かった命』というお話で学習しました。

阪神淡路大震災のお話を通して「命」について考えました。

自分の命は大切にしなければいけない!
自分だけではなく,他人の命も大切に考えられる人になりたい!

など,様々な考えをもっていました。

まずは,自分を大切にしながらクラスの仲間のことも考えられる人になってほしいと感じた1時間でした。

3年生 小筆を使って

画像1画像2
書写の時間に小筆を使って自分の名前を書く練習をしました。

いつも使う筆とは違い,力の入れ具合が難しかったようです。

1文字ずつ丁寧に練習していきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp