京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:41
総数:453833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年 なにをそだてようかな

画像1
画像2
生活科の学習では、2年生になって育ててみたい野菜について話し合いました。
「まっかでおいしいミニトマトをたべたいな。」
「ピーマンを育てておかあさんにプレゼントしたいな。」
子どもたちは、夏に育てる野菜をとっても楽しみにしているようでした。

2年 学校が再開しました

画像1
画像2
今週から学校が再開しました。
子どもたちの笑顔を久しぶりに学校内で見ることができました。
「〇○さん会いたかったよ。」
「○○さん元気にしていた?」
久しぶりに会う友だちも多かったようで、とても楽しそうにすごしていました。
学級活動の時間では、校長先生から話してもらった約束をしっかり守り、十分気を付けて学校生活を送ってほしいです。

2年 さんすう  「ちょくせんの書き方」

画像1
さんすうのしゅくだいの「ちょくせんのかき方」のやりかたをせつめいしたどうがをつくりました。
どうがを見ながらせんをひいてみてください。
  
   ↓ここをクリック
 ■ 「ちょくせんのかき方」動画

ようちゅうが大きくなってきました。

画像1
2年生のみなさん元気にしていますか?
学校のからたちの木で見つけたようちゅうがせいちょうして、みどりいろになりました。
もうなんのようちゅうかわかりましたか?

学校がはじまったらみんなもいろいろな生きものを学校で見つけてみましょう。

2年生 たいいく からだほぐしのうんどう

画像1
たいいくのしゅくだいの「からだほぐしのうんどう」の
どうがをアップしました。
どうがを見ながらおうちでうんどうをしてみましょう。
  
   ↓ここをクリック
■ 「からだほぐしのうんどう」動画

2年生 ピーピーぶえの作り方

画像1
学校のはたけにカラスノエンドウが花をさかせました。
このマメで「ピーピーぶえ」を作ることができます。
「ピーピーぶえ」のつくりかたをしょうかいします。

(1)大きくふとったみをえらび、はんぶんにちぎります。
(2)(3)中に入っているまめをぜんぶとります。(しろいところもとりましょう)
(4)とがっているほうをかるくくわえて、いきをふきこむと、ピーピー音がなります。

2年生 なんのようちゅうでしょう?

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん元気にしていますか。

学校にある木を見てみると・・・
学校のからたちの木でようちゅうを見つけたよ。
このようちゅうは何のいきものになるでしょう?

あたたかくなると、たくさんの生きものに出会えます。
しらべたことや見たものを1年生のときにくばった
じしゅべんきょうノートにかいてみるのもいいですね。

2年 ずかこうさく 「はさみのあーと」

画像1
ずがこうさくのしゅくだいの「はさみのあーと」のやりかたをせつめいしたどうがをつくりました。
どうがを見ながらさくひんづくりをしてみてくださいね。

    ↓ここをクリック
  ■ 「はさみのあーと」動画

大人も子どもも楽しめる!トランプゲーム

「ぴったり10」の算数トランプゲームでは、楽しく計算の練習ができます。10のまとまりを考えられ、○+○+○などの2つ以上の計算になれることができます。ぜひ、お子さんといっしょに挑戦してみてください。

やり方は、神経衰弱ゲームとほぼ同じです。
めくったカードの合計が「ぴったり10」になるまでカードをめくります。
たとえば、1枚目で「10」のカードが出れば、1枚ゲット。
1枚目は「8」2枚目で「2」が出れば2枚ゲット。もし、10をこえてしまえば、アウトとなり、もう一度裏返して次の人に交代します。
ゲットしたカードの枚数が多い人の勝ちとなります。

並べたカードが全てなくなるか、残ったカードでぴったり10にならなくなったらゲームは終了です。
慣れてきたら、J.Q.Kの全てのカードを使って「ぴったり20」など数字をかえても遊べます。

2年生 学習課題の回収について

画像1
2年生 学習課題の回収について

 学校のホームページで学習課題の配布についてお知らせいたしました。
 2年生の回収させていただきます学習課題は,写真にのっています5月7日(木)〜8(金)「きゅうこう中のしゅくだい」のプリント集のみです。もし,5月11日(月)〜15日(金)の分も終わっていればご提出いただいても結構です。
 尚,漢字ドリル,漢字ワーク,まんてんスキル,どうとくノートは今後の学習でも使いますので,回収はしません。よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp