京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:63
総数:452812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

すごろく作り

画像1
画像2
図工の学習では、すごろくを作りました。
「このマスにとまったら八の段の九九を言うんだよ」
子どもたちは色紙やペンを使いながらすごろくを作りました。

コンピューターを使って

コンピューターを使って、ログインやログアウトやシャットダウンの練習を行いました。
「すぐにログインできるようになったよ!」
「シャットダウンはこのボタンをクリックするんだね!」
野村先生の話をしっかりと聞きながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

体育 マット運動

画像1画像2
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 冬休みが明け,2年生みんな元気に頑張って学習に取り組んでいます。体育では,マット遊びに取り組み始めました。まずは,体慣らしを行い,どんどん技に取り組んでいきます。新しい技にもチャレンジしていってほしいと思います。

2年生 てつぼうあそび

体育の学習ではてつぼうあそびをしました。
「こうもりふりが7回出来たよ。」
「初めてさかあがりができました。」
出来る技を繰り返し行うことと、頑張ればできそうな技に挑戦しました。
画像1

2年生 あそんでためしてくふうして2

ガラクタで作ったおもちゃをいろいろな場所で動かして遊びました。
「もっと早く走らせるには、どんな工夫ができるかな?」
動きを確かめながらさらにおもちゃを工夫するにはどうすればよいか考えました。
画像1

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1
生活の学習では、ガラクタを使って動くおもちゃを作りました。
「キャップがタイヤのホイールになるよ。」
「羽を付けて風で進むようにしよう。」
いろいろなことを試して工夫しながらおもちゃ作りをしました。

2年生 だがっきパーティーをしよう

画像1
図工の学習では、ガラクタを使って楽器を作りました。
「缶と紙箱では音が違うね。」
いろいろな音を試しながら楽器を作りました。

2年生 英語の学習

画像1
英語の学習が始まりました。Hello Songを歌ったり
color gameをしたりしてベロニカ先生とたのしく英語を勉強しました。

2年生 まどからこんにちは

画像1
画像2
図工の学習では、カッターナイフの使い方に慣れて、窓をつくる,開閉するなど手や体全体の感覚を働かせ,表したいことを基に表し方を工夫して表しました。

2年生 リズムをかさねて楽しもう

画像1
画像2
音楽の学習では、拍子と3拍子の違いやリズムの特徴を生かして,拍にのったリズムの打ち方や旋律の演奏の仕方について学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp