京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:114
総数:452773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

保健室より

今回は6年生が学校薬剤師の松井先生に「薬物乱用防止」に関するお話をしていただきました。
昨年度に学んだ「薬の話」を振り返りながら,「薬物乱用」や「薬物依存」「たばこの害」の話へと進み,内容の濃い40分間の話を子ども達は真剣に聞いていました。
先生からのお話・写真・ラットの実験のビデオなどを通して,「薬物の恐ろしさ」を感じ,学びました。

子ども達はこれから成長する中で,たくさんの人に出会い,たくさんの事を学んでいきます。その中で,物事の善悪を判断する力や,時には断る勇気のある人へと成長していってほしいと願っています。
画像1
画像2

保健室より

画像1画像2画像3
5年生が学校薬剤師の松井先生から「薬の話」をしていただきました。

「薬の飲み方や種類」「どんな時に使うか」について教えてもらいました。
また人間に備わっている「自然治癒力」を高めるために,食生活・運動・休養をバランスよくとり,健康な心と身体で生活することが大切で,薬は手助けやサポート的な働きをしていると学びました。

松井先生のお話をしっかりとメモを取りながら聞き,学習の後の振り返りも行いました。

「緊急事態宣言」の再発令に伴う教育活動等の変更等について

先日,京都府に「緊急事態宣言」が発令されました。それを受け,本校でもより徹底した感染症対策を行っていきます。どうぞ,よろしくお願い致します。

「緊急事態宣言」の再発令に伴う教育活動の変更等について

別紙1

別紙2

保健室より

画像1
令和元年度の歯に関する下京渉成校での取組を今年度報告し,京都府歯科医師会から特別表彰の表彰楯をいただきました。

今年度は新型コロナ感染症のこともあり,学級全体で歯みがき指導を行ったり,口を開けたりする状況は難しいですが,各ご家庭での歯みがきや歯科への定期検診・早期受診などで,お子様の口腔状態を守っていただきたいと思います。

また口腔状態を清潔にすることは感染症予防の1つとなります。

3学期も子ども達が心身ともに健康で安全な学校生活が送れるようにサポートしていきたいと思います。

3学期が始まりました

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

登校してきた子どもたちは,久しぶりに友達に会い,嬉しそうにしていました。

1時間目,3学期の始業式を教室で行いました。テレビを通して校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
画像1

学校だより1月号

12月23日。本校では2学期終業式を行いました。今年は様々な面で変更があった年でした。そんな中でも子どもたちは精一杯考え,楽しく活動をすることができました。
学校を,子どもたちを毎日支えてくださっている,地域の皆様,保護者の皆様。本当にありがとうございました。

学校だより1月号をUP致しましたので,ご一読ください。

      学校だより1月号

保健室より

画像1画像2
2学期の歯科検診で,むし歯のない・口腔状態のよい6年生児童に「よい歯の表彰状」を渡しました。

「よい歯の表彰」を受けた児童の歯に関する感想を保健室前に掲示しています。
またご覧ください。

今週は気温も一気に寒くなってきました。
体調不調や感染症が心配される時期です。
ご家庭での朝の健康観察を引き続き,よろしくお願いいたします。

保健室より

画像1画像2画像3
昨日・今日と眼科検診がありました。
今年度は感染症予防対策として,自分で下のまぶたを下げて,先生に目を診てもらっています。

受診の必要な児童には今週中にお知らせを配付します。
また視力検査の結果,受診がまだの場合は併せて,受診をお願いします。

また先生から,ゲームや画面を見る時間・ゲームなどを続けてせずに,目を休ませることが大切だとお話をいただきました。

健康診断を通して,自分の身体や健康を知り,大切にしてほしいと願っております。


学校だより12月号

 秋が深まってくると同時に冬の到来を感じる時期になりました。先日行われました,学習発表参観も各学年で工夫が凝らされ,子どもたちがいきいきと活動している姿が印象的でした。
 学校だより12月号にその様子が掲載されていますのでご覧ください。

 また,PTAよりアルコール消毒用の機械をいただきました。これからも「手洗い」「消毒」に気を付けていきたいと思います。

         学校だより12月号

避難訓練

 今日は避難訓練がありました。3年生は非常階段を使って運動場へ避難しました。運動場へ避難した後は,消防隊員によるはしご車の救助活動の実演を見ました。訓練には消防分団の方々も来てくださり,地域の人たちに守られていること実感しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp