京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:63
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

「水の中の生物観察」に行きました。

画像1画像2画像3
今日は鴨川へ「水の中の生き物の観察」をしに行きました。
観察に行った場所は七条大橋下の持久走大会のスタート地点です。鴨川の中には様々な生物がいることがわかりました。観察した生物たちの名称だけではなく,なぜ,その場所に生息しているのかという環境条件についても,お招きした講師の方に教わり,子どもたちは興味津々,よくお話を聞いていました。身近にある鴨川の生物について少し詳しくなり,子どもたちにとって大変貴重な経験となりました。

書写「林」を書きました。

画像1
「へん」と「つくり」の組み立てに気を付けて書こう,というめあてで「林」の一文字を書きました。ど真ん中に大きく書けばよいというだけではないのが「林」です。半紙の真ん中を意識し,へんとつくりの大きさやバランスが難しかったようで,何度も何度も練習をしている様子がありました。横画は縦画よりも太く書くことも意識して取り組みました。筆を寝かさず,しっかりと立てて,姿勢もよく集中して活動ができました。4年生になって片付け方もずいぶんと上手にスムーズにできています。

書写 ひらがなの筆づかい「はす」

画像1
 今週は書写でひらがなで「はす」を書きました。「結びの筆づかいに気を付けて書こう」というめあてで取り組みました。筆を一度止めて,ほ先の向きを変えたり,力を抜きながら筆を運んだりと漢字よりも難しいひらがなに挑戦しました。
 みんな姿勢よく,集中して取り組んでいました。書きあがったときは「どっちがいいかなー」と担任や友達に聞いてよく書けたほうを考えながら掲示する作品を選んでいました。

雨水のゆくえ

画像1
理科の授業で「雨水のゆくえ」という単元を学習しています。今年度から導入された新しい単元になります。粒の大きさによって水のしみこみ方が違うことや水は高いほうから低いほうへと流れて集まることなどを学習しています。今日は空気中の空気がひやされると水滴がつく「結露」についての実験をしました。普段起こる現象を実験で目の当たりにした子どもたちは驚きと「そうだったのか!」という思いにあふれていました。

京炎そでふれの練習がんばっています

画像1
 今週から講師の方をお招きして,本格的な練習がスタートしました。先週から動画で練習をしていたのでだいたいの動きはわかっていた4年生。講師の方々もその踊りにびっくりされていました。
 今日は細かな動きの部分を少しずつ区切って教えていただき,左右の腕の振りなどみんな揃えることができました。
 次回はまた別の方が講師としてそでふれを教えてくださいます。日々,どんどんキレのある踊りになってきています。お披露目する日まで毎日みんなでがんばっていきます!

算数「ふしぎな輪」

画像1画像2
本日の授業参観では算数「わくわく算数ひろば」より「ふしぎな輪を作ろう」に取り組みました。「どうしてそんな形になるの?」「じゃあ10個つなげたらどうなるかな?」など子どもたちは不思議そうにしながらも意欲的に取り組む姿がありました。色画用紙の帯はまだたくさんあるので,引き続き「なぜ?」「どうなるかな?」をともに考えていきたいと思います。ご家庭でもぜびチャレンジしてみてください。

俳句・夏の楽しみ

画像1
 国語の時間に「夏の楽しみ」というテーマで俳句を作りました。五・七・五のリズムや夏を表す季語を用いて思い思いの俳句ができあがりました。
 今年の夏休みはいつもと少し違った過ごし方をしたみんなですが,とてもよい表情で元気よく登校してくれたことがうれしいです。夏休み中の楽しかった様子やいつもの行事や旅行がなくなって,少しさみしく感じた気持ちなどをとても上手に表現していました。出来上がった句はクラスで読み合いたいと思います。

ソフトバレーボール

画像1
今日はソフトバレーボールの最終戦の日でした。今までの練習や試合をしてきたことを踏まえて作戦をひとりひとりよく考えて臨みました。それらをチームで話し合い,試合では声を掛け合いながらどの試合も大変白熱した展開となりました。またソフトバレーボールをする機会を作れたらいいな,と思います。

1年生を迎える会

画像1画像2
 今日は,「一年生を迎える会」がありました。今年は三密を避けるためにも,各学年の発表を動画にまとめて,教室で視聴するかたちを取りました。4年生は,音楽の教科書に載っている「花束をあなたに」という曲にダンスを振り付けて,「おめでとう」という気持ちを伝えました。動画の中の子どもたちは,とっても輝いていました。行事を通して一皮剥けてくれたことが,とても嬉しいです。ぜひ子どもたちに感想を聞いてみてください。

高瀬川についてお話を聞きました

画像1
 今日は雨天順延が予想されておりましたが,予定通りに高瀬川保勝会の方々からお話をしていただくことができました。
 インターネット等では調べることができなかった疑問について教えていただき,みんな真剣なまなざしで聞き入る様子でした。質問タイムでもたくさんの手が挙がりました。「高瀬川」という名前の由来や歴史,行事,生物など様々な分野について大変勉強になった1日となりました。今後もさらに深めていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp