京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 『くぎうちトントン』スタート!

画像1画像2画像3
お話の絵が終わり,『くぎうちトントン』という学習がスタートしました。

木と木をくぎでつなげていって,立体作品を作ります。

まずは,木を組み立てて,どんな作品が出来そうか考えました。

その後,実際にくぎを打ってみました。

安全にも気をつけてやっていきましょう!

3年生 1kgってどれぐらい?

画像1画像2
算数の重さの学習の一環として運動場に出ました。

グループで協力して袋の中に砂1kgを詰めていきます。

チャレンジしてみると,1kgは思っていたより多めの砂の量でした。

「先生!1回目は500gでした。」
「500gってことは同じぐらいまだ入れないといけないね!」などなど

自分たちで話し合いながらすべてのグループがあっという間に完成していました。

3年生 物語を読んで

画像1
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めています。

今日はどんな物語なのか本文を根拠にして自分の思いを伝えました。

「私は悲しい物語だと思いました。なぜかというと…」

「この物語にでてくるちいちゃんは強い女の子だと思いました。理由は…」

自分の思いをしっかりと伝えている素敵な姿が見られました。

3年生 はかりを使って…

画像1画像2
重さの学習ではかりを使って身の回りにある物の重さを調べました。

予想をしてから調べたのですが…

「この水筒が〜gだったから,国語辞典は〇〇gじゃないかな?」

このように,今まで調べたものと比べながら予想している姿を目にしました。

新しい単位として「g」だけでなく「kg」も出てきました。

kgは何gなのかもしっかりと覚えておいて下さいね!

3年生 花がさいた後

画像1画像2
3年生になって育ててきたヒマワリを根から抜きました。

子どもたちは,根の多さや自分の顔を比べた花の大きさに驚いていました。

これから,種をとっていく予定です。

これだけの大きさのヒマワリに種はいくつあるのでしょうか?

とっても楽しみです!

3年生 Do you like〜?

画像1画像2
英語の学習で,「Go! fish!」というゲームをしました。

ババ抜きに似たゲームですが,

「Do you like〜?」
「Yes,I do」

と,単語も発しながらの楽しい時間となりました。

とても盛り上がった時間でした!

3年生 算数『重さ』

画像1
重さの学習で教科書にある「てんびん」を組み立てて,重さを比べました。

自分持っている物の中から選んでチャレンジしました。


その後,はかりを使って重さをはかりました。

新しい単位「g(グラム)」も出てきました。

しっかりと覚えておきましょうね!

3年生 花がさいた後

画像1画像2
理科で育ててきたヒマワリの花が下を向いて,種が出来てきました。

下を向いたヒマワリを持ち上げるにもかなりの力が必要なぐらい重くなっていました。

じっくり観察をすると,種のつまり方も気づくことができました。

茎の太さや葉の大きななど育てたからこそわかることがたくさんありました!

3年生 マット運動

画像1画像2
スポーツ大会も終わり,体育では「マット運動」の学習に入りました。

しっかり準備体操をして,自分に出来る回り方にチャレンジしました。

前転・後転・倒立など様々な回り方に取り組んでいました。

これからも色々な回り方にチャレンジしていきましょう!

3年生 工場でつくられるもの

画像1画像2
社会の学習で生八つ橋について学習を進めています。

今日は,作り方を4コマで予想をして交流をしました。

交流をしていく中で…

「生八つ橋を作るためには人の力も必要だと思います。」

「工場で作られているので,機械も使っていると思います。」

などなど,様々な意見や考えが出てきました。

次の時間は作り方を調べていきます。
実際はどんな作り方になっているのか確かめていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp