京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:63
総数:452790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 大好きな本の大好きなところと理由を伝えよう。

画像1
画像2
国語では,大好きな本の大好きなところを友達に伝える学習をしています。
その練習として,教科書の「やくそく」という物語で好きなところを選んで,その理由を友達に伝えています。
まずは,「なりきり吹き出し」を使って,登場人物になったつもりでセリフを言いながら物語を読み,大好きなところを決めました。
想像を広げながら読む楽しみを少しずつ感じているところです。

1年 スポーツ大会の練習

画像1
画像2
画像3
いよいよスポーツ大会が近づいてきました。
1年生は,50M走と玉入れの練習を頑張っています。
当日が待ち遠しいです。

1年 色水で染めた紙を使って

画像1
画像2
画像3
大切に育てた朝顔の色水で染めた紙を使って作品を作りました。
子どもたちは,紙を好きな形に切って貼り,楽しそうに活動していました。
自分で育てた朝顔の色水で紙を染め,お気に入りの作品を作ってみんな満足そうでした。

1年 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
画像3
生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習では,学校の教職員にいろいろなことを聞いて,なかよしになる作戦をたてました。どんな質問をするか考え,教職員にインタビューしました。
「どんなお仕事をしていますか?」
「すきな給食は何ですか?」
いろいろなことを聞いて教職員のことをたくさん知ることができました。

生活科 あさがおの花でそめたよ!

画像1
画像2
画像3
大事に育ててきたあさがおの花を集めてしぼると,きれいな色水が出てきました!このきれいな色をつかって,紙をそめてみました。
「うわー!!きれいー!!」「せんせい,こんなおもしろいかたちができました!」
と,歓声をあげたりおどろいたりしながら,上手に和紙をそめていました。乾いたら,この紙何に使えるかな?楽しみです。

夏休みにアサガオの花を集めてくださった保護者の方,ご協力ありがとうございました。

1年 鑑賞「やぶいた かたちから うまれたよ」

画像1
画像2
「やぶいた かたちから うまれたよ」の作品が仕上がったので,作品の鑑賞をしました。

他の友達の作品の「いいな」と思うところをみつけたり,お気に入りの作品をみつけたりしました。

「このかたち,本当に顔みたいに見えてすごい。」
「雪がふっているみたいで,ペンギンが気持ちよさそう。」
と子どもたちは,友達の作品の素敵なところをたくさんみつけていました。

1年 すきなものなあに。

画像1
画像2
画像3
国語では,「すきなものなあに」の学習で,自分の好きなものとそのわけを友達に知らせました。

好きなものの写真とそのわけを書いた「すきなものカード」を見せ合いながら,好きなものを楽しそうに交流する姿が見られました。

1年 なつだとびだそう

画像1
画像2
 生活の学習「なつだとびだそう」の学習で水やすなであそびました。地面に絵をかいたり,どろだんごをつくったりしました。
 子どもたちは,「あんなとこまでとんだ!」「きれいにだんごつくれた」などと生き生きと活動していました。
 子どもたちにとって一つの良い夏の思い出になったらいいなと思います。

1年 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
図画工作科では,やぶいてできる形をみつけながら,あらわしたいものを考える「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしています。

子どもたちは,紙をまっすぐやぶいたり,ギザギザにやぶいたりしてできた形を見ながら「恐竜みたい!」「横にすると,イルカに見える!」と友達と一緒に楽しんでいました。

作品が仕上がるのが楽しみです。

1年 10よりおおきいかず

画像1画像2画像3
夏休みが明けて,しっかり話を聞いたり,集中して活動に取り組んだりする子どもたちの姿が多くみられ,成長を感じています。

算数では,「10より大きい数」の学習をしています。
10〜20までの数を,数図ブロックで並べたり,数字を丁寧に書いたりする練習をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp