京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:114
総数:452777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2学期の視力検査をしています。

朝夕の気温が一気に下がりました。健康観察票に普段より少し体温が高めであったり,鼻水・咳の症状にチェックがある児童が少し増えたように思います。
ご家庭でも引き続き,体温測定と健康観察を宜しくお願いします。

2学期の視力検査をそれぞれの学級のフロアで行っています。
再検査が終わりましたら,視力がB以下の児童にはお知らせを持ち帰ってもらいます。

19日より養護教諭(保健室の先生)の教育実習がきております。2週間という期間ですが,子ども達の健康診断や健康観察・保健室来室者の対応などを学びます。


画像1

保健室より

画像1画像2
本日よりフッ化物洗口がスタートしました。

1年生は水で練習をしました。来週からはフッ化物洗口液で行います。
パソコンの画像を見ながら,首の向きを傾けて行っています。

3年生は手洗い場で前向になり,前の人との距離をとり,フッ化物洗口液を流しています。

毎週水曜日に行いますので,コップのご準備をお願いします。


放課後まなび教室 開校式

本日より「放課後まなび教室」が始まりました。放課後,さっそく学習が始まり,たくさんの児童が集まりました。開校式もあり,児童の「頑張ろう!」という気持ちが伝わってきました。
画像1

部活動が始まりました!

今日から部活動が始まりました。
本日,行われているのは「吹奏楽部」と「卓球部」です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,密にならないよう各部で工夫を凝らして活動しています。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その6

スポーツ大会を締めくくるのは,やっぱり6年生。

トラックを走る姿にスピード感を感じました。

集団演技「自由」では「さすが6年生!」と感じる演技でした。
会場が6年生の演技に吸い込まれていくのを感じました。

6年生の皆さん!素晴らしい演技をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その5

2年生の競技と演技「ダンスだよ!!ぜんいんしゅうごう」です。

50mを一生懸命に走る姿や,難しいダンスを踊る姿がとてもステキでした。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その4

3年生の競技と演技です。

「syosei ハリケーンin2020(ダンスと台風の目)」を行いました。

協力して走る姿が,とてもステキでした。

画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その1

素晴らしい秋晴れの中,スポーツ大会が開催されました。

4年生の演技「京炎 そでふれ」

しなやかに踊る姿に魅了されました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その2

1年生の演技と玉入れです。

踊る姿がかわいらしくて,見ていると笑顔がこぼれてしまいます。

玉入れも狙いを定めて玉を投げていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 その3

午前の部,最後を飾るのは5年生です。

100m走はスピード感があり,「ソーラン節」は踊っている後ろに荒波が見える程,気迫が感じられる演技でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp