京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:99
総数:454382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 学校再開に向けて!

3組のみなさん,こんにちは!

いよいよ来週から学校が始まりますね。

新しい学年での授業が始まること,
きっとみなさんもとても楽しみにしていると思います。

先生たちも,みんなそろって会えることを
とても楽しみにしています!


さて,来週から元気に学校に来るためにも,
このお休みの間は,改めて毎日の生活を
気を付けて過ごしてほしいと思います。

朝起きる時間,夜寝る時間,ご飯を食べる時間など
学校にくるときと同じように過ごせると
学校が始まってからも気持ちよく毎日を過ごせますね!

体調に気を付けて,元気に学校にきてください!


そして…
3組の教室をもようがえしました!!

どんなところが変わっているかわかるかな?

スペースも広〜くなりました!

この教室で,来週からみんなで頑張っていきましょう!!

画像1

3組 今日の学習〜6年生〜

みなさん,今日もよい天気ですね。

いよいよ来週から学校が再開します。
再開に向けて,生活のリズムをあらためてととのえましょう。

また学習にも計画的に取り組み,
学校でスムーズに学習が始められるようにしましょうね。


さて,今日の学習は算数です。
下の問題に取り組んでみてください。

買い物をするときの,おつりの計算をしましょう!

買い物の合計金額と支払った金額から,
おつりの金額を考えてみてください。

おつりはいくらになるでしょうか?

またおうちの人といっしょに買い物に行ったときは
おつりの計算をしてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

3組 今日の学習〜2年生〜

みなさん,がくしゅうはすすんでいますか。

まいにちすこしでもとりくむことで,
じぶんのちからになります。

ひらがなをよんだり,かいたり,
すうじをよんだりかずをかぞえたり…

なにかひとつでもとりくんでみましょうね!

さて,きょうもことばのがくしゅうをしましょう。


したにいくつかのどうぶつのなまえがあります。
さらにそのしたには,どうぶつのイラストがあります。

どうぶつのなまえにあうどうぶつをさがしましょう!

おうちのひとといっしょにかんがえてみてください!

画像1
画像2
画像3

3組 今日の学習〜6年生〜

今日は金曜日です!

一週間の終わりの日ですね。
今週も元気に過ごせましたか。

学習もがんばっていることと思います。
自分のペースで,計画的にすすめましょうね!


さて,今日は早口言葉にチャレンジしましょう!
下に4つの早口言葉があります。
3回ずつ言えるかな?!
しっかり口を開けてはっきり言いましょう!

おうちの人といっしょにチャレンジしてみてくださいね!

つまったり言い間違えたりしたら,
最初からやりなおし〜!

画像1
画像2

3組 今日の学習〜2年生〜

きょうはきんようびです!

いっしゅうかんがおわりますね。

もうすぐがっこうがはじまります。
はやくみんなのげんきなすがたがみたいです!
とてもたのしみにしています。

さて,きょうもさんすうのがくしゅうです!
ぜんかいすうじをよむがくしゅうをしましたね。

きょうもかずをかぞえるがくしゅうをしましょう。

したにいちごがありますが,いくつあるでしょうか?
こえにだしながらかずをかぞえてみてください。

まえのがくしゅうをおもいだしてとりくんでくださいね!

画像1

3組 今日の学習〜6年生〜

今日は3組の学習相談日でした。

学校に来ていた人は,元気いっぱいな姿を見せてくれて
とても嬉しかったです。

今日は会えなかった人も,またもうすぐ
会えることをとても楽しみにしています!
それまで元気で過ごしてくださいね。


さて,今日は国語の学習をしましょう。

下に4つの文章があります。
( )の中には何の言葉が入るでしょう?
前後の文をよく読んで,考えてくださいね。

本を読むときなども,文と文をつなぐ言葉に
気をつけて読むようにしてみましょう!

画像1

3組 今日の学習〜2年生〜

3くみのみなさん,きょうもげんきにすごしていますか。

きょうはすこしすずしいですね。
たいちょうにきをつけてすごしてくださいね。

さて,きょうはさんすうのがくしゅうです。

がくしゅうぷりんとでも,すうじをかくれんしゅうを
がんばっているとおもいます。

1から5までのすうじは,すこしずつおぼえてきましたか。

したに,すうじといちごのいらすとがあります。

それぞれのすうじを,おうちのひととおおきなこえでよみましょう。
また,いちごのかずもしっかりかぞえてみてください。

すうじのよみかたと,それぞれのすうじがあらわすかずを
おぼえていきましょう!

画像1
画像2

3組 今日の学習〜6年生〜

みなさん,今日も元気に過ごせましたか。

今日は新しい学習プリントを配りました。

その中に,アルファベットの学習プリントが
入っていたと思います。

声に出して読んだり,なぞったりしながら
覚えていきましょうね!


さて,ここでひとつ英語の学習をしましょう!

みなさん,曜日は英語で言えますか?

少し難しいですが,何度も繰り返して言うと
少しずつ覚えていけると思います!

おうちの人といっしょに
読んでみてくださいね!

毎日少しずつ,自分のペースで学習を続けていきましょう!
画像1
画像2

3組 今日の学習〜2年生〜

みなさん,きょうはきんようびですね。

きょうは,あたらしいがくしゅうのぷりんとをくばりました。
すこしずつでよいので,とりくんでほしいなとおもいます。

がっこうはおやすみがつづきますが,
すこしずつちからをのばしていきましょうね。


さてさて,きょうもここですこしがくしゅうしましょう。

したにあるいくつかのいらすとを,なかまにわけてみてください。

くだもののなかまはどれでしょうか?
やさいのなかまはどれでしょうか?

おうちのひとといっしょになかまをさがしてみてくださいね!


画像1
画像2

3組 今日の学習〜2年生〜

げつようびがはじまりました。
きょうもとてもよいおてんきですね。
おひるなどは,すこしうごくとあついくらいです。

さて,きょうもおうちではすこしがくしゅうできましたか?
ここでもすこし,もんだいにちゃれんじしましょう!

したに,りんごのいらすとがあります。

おおきいほうのりんごはなにいろのりんごでしょう?
また,ちいさいほうのりんごはなにいろのりんごでしょうか?

こたえがわかったらもういちもん!
つぎはすこしむずかしいですよ!

したに,ふうせんのいらすとがあります。
いちばんおおきいふうせんはなにいろのふうせんでしょう?
また,いちばんちいさいふうせんはなにいろのふうせんでしょうか?

よくみて,おおきさをくらべてみてくださいね。
また,それぞれのいろも,しっかりといえるようになるとよいですね!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp