京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:99
総数:454378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 ひらがなの直し方

1ねんせいのみなさん,げんきですか?

みんな かだいをがんばっていますね。ひらがなも いっしょうけんめい れんしゅうしているのが つたわりますよ。せんせいがみてかえした ひらがなぷりんとに なおしをするところがありますね。だれでも さいしょは うまくかけないことがあり れんしゅうをして じは どんどんうまくなっていきます。なおしもがんばって ていねいなじが かけるようにしようね。
画像1
画像2

1年生 「がっこうたんけん」

画像1
また,いっしょにがっこうをたんけんしましょうね!

 ↓ ここをクリック

 ■ 「がっこうたんけん」動画

1年 あさがおさん おおきくなあれ!

1ねんせいのみなさん,あさがおのおせわ がんばっていますか?
がっこうのあさがおは,はっぱのかずがふえ,げんきにそだっています。

あさがおのかんさつをするときは,いろ,かたち,はっぱのかず,おおきさ,さわったかんじなどをじっくりかんさつしてみてね。
(さわるときは やさしくさわって あげてね!) 
画像1
画像2

1年 「なりきり吹き出しの使い方」

18日(月)の国語の「いいてんき」の学習で,「なりきり吹き出し」というものを使って学習します。プリントの説明だけではわかりにくい部分があるので,使い方についての動画を作りました。学習を進める際の参考にしてください。

  ↓ここをクリックしてください。

■ 「いいてんき」動画
画像1

1年 学習課題の回収について

学習課題の回収にあたって,1年生の提出物をお知らせします。

基本的には前の週の学習物を次の週に提出していただくということになります。(7日8日の分を11日からの週に提出いただくということ)しかし,家庭の状況に合わせて,その都度できた分を提出していただいたり,後から提出していただいたりしてもかまいません。

(7・8日分)→17日までを目安に提出ください。

☆ひらがなプリント「つ」「く」
☆せんなぞりプリント
☆あさがおのたねのかんさつプリント
☆きゅうこうちゅうのかだい(振り返りをして出してください。)

(11〜15日分)→24日までを目安に提出ください。

☆こくごプリント3まい
☆なまえかあど3まい
☆ひらがなプリント「し」「こ」「と」「り」「あ」
☆しょしゃプリント
☆せいかつプリント
☆あさがおのめのかんさつプリント
☆ずがこうさくプリント2まい
☆きゅうこうちゅうのかだい(振り返りをして出してください。)

*「きゅうこうちゅうのかだい」のプリントには名前を書く欄がありませんでした。申し訳ありませんが,名前を書いて提出ください。

画像1

1年 すうじをみつけよう!

1年生のみなさん,お元気ですか?
今週は暑くなりそうですね。規則正しい生活をして,元気な体で一週間頑張りましょう。

さて,算数では数字の学習をしていると思いますが,数字はいろいろなところにあります。みなさんのお家でも数字を探してみてくださいね。
(学校にもこんな数字がありましたよ。写真1,2)

また,学校の掲示板には「しんぴんのあさ」という詩が飾られています。また読んでみてね。(写真3には,かたつむりは,何匹いるでしょう?)
画像1
画像2
画像3

1年 「ここはどこでしょう?」3

画像1
画像2
画像3
正解は,プールでした。

下京渉成小学校のプールは,4階にあります。
プールからは,京都タワーやきれいな景色が見えますよ。
最近,暑い日が続いているので,水遊びが待ち遠しいですね。

(写真の中に伊藤先生がいるよ。探してみてね。)

1年 ふりかえり

 1ねんせいのみなさん,いえでがくしゅうをすすめているとおもいますが,わからないことやこまったことはありませんか?
 そんなことがあったら,またせんせいがかていほうもんにいったときや がっこうがさいかいしたときにきいてね。

 がっこうでうえたあさがおは,やすみあけにかわいい「め」がでていました。みなさんのあさがおはどうですか?まいにちこえをかけながら おせわをしてあげてくださいね。

(保護者のみなさまへ)
 休校中の学習を進めていただきありがとうございます。わかりにくい点があれば,お尋ねください。1時間1時間の学習の最後には,「振り返りをしてください」と書いていますが,『1ねんせい きゅうこうちゅうのかだい』のプリントに1時間ごとの振り返りの欄をつけています。子どもたちが「よくできた・できた・もうすこし」から1つ選んで子どもたち自身で〇をつけられるようにご助言ください。
画像1
画像2

1年 ちゃれんじしてみよう!!

 1年生のみなさん!おうちでげんきにすごしていましたか??

 ごおるでんうぃいくのちゃれんじにもなっていましたが,,,
 うわぐつをたったままはいてみよう!
 
 【やりかた】
 1,あしをいれます。

 2,うわぐつのかかとをもちます。

 3,かたあしをもちあげてあしをいれます。

 じょうずにはけましたか?
 これができると,くつをすばやくはきかえられるし,おしりもよごれませんよ。
 
 つぎのがぞうをみながらがんばってみよう。
画像1
画像2
画像3

1年 さかせたいな わたしのはな

1ねんせいのみなさん,きょう かていほうもんで げんきなみなさんにあうことができてせんせいは とてもうれしかったです。 あうことができなかったみなさんも つぎにあえるひを たのしみにしています。

あさがおのたねをおうちのひとといっしょにまいて,げんきなめがでるように まいにちこえをかけながら おせわをしてあげてね。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp