京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:99
総数:454359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生のみんなへの挑戦状!

元気にすごしていますか?

今日,課題プリントなどを入れた封筒をくばりました。
15日までに取り組んでほしいものです。

計画を立ててやって下さいね!

下の算数は九九を使って考えます!

九九は3年生の算数でも大切です。

しっかりと言えるようにしておいてね♪

答えは,算数の教科書の18ページを見てみましょう。
画像1

3年生 こんな風に変わっていました!

3年生のみなさん!
今日,教室に入ったらモンシロチョウの幼虫が虫かごの上に付いていました。

よくよく見てみると,白い糸のようなものを出してさなぎになりかけていました。
あまりさらずにしばらくそっとしておくことにしました。 【右の写真】

運動場のキャベツの葉っぱの上にはこんなにも小さな幼虫もいました!
ここから育っていくのが楽しみです。 【左の写真】

しっかりと観察をしてもらえないのが残念ですが,
ホームページで様子を伝えていきます。
楽しみにしておいて下さいね!

画像1画像2

3年生のみんな!体を動かしていますか?

画像1
お家にいるとどうしても運動不足になってしまいがちです。
そんな時は,お家で出来るトレーニングにチャレンジしてみよう!

頭の先からかかとまでがまっすぐになるように!

かんたんそうに見えるけれど,いがいと大変…。

明日配る封筒(ふうとう)の中にもトレーニングを入れています。

お家でやってみよう!

3年生 こんなに大きくなりました!

画像1画像2
みなさん,元気にしていますか??

GW(ゴールデンウィーク)前は1センチぐらいだった幼虫ですが,6日ぶりに見てみると,こんなに大きくなっていました。【左の写真です!】
えさであるキャベツもたくさん食べていました。
これからどんなに大きくなるのか楽しみです。

右の写真は,アゲハチョウの卵です。
運動場にある「からたちの木」にありました。
とても小さくてビックリしました。
理科の教科書のP27に実際の大きさもあります。
ぜひ,見て下さいね!

3年生 運動場で発見!

なかなかいないなーと思ってさがしていたものを発見しました!

モンシロチョウの幼虫です。

今は,教室にある虫かごの中でかっています。

2ひきいるのですが,大きい方は1センチぐらいでした。

これがどこまで大きくなるのか…。

GW(ゴールデンウィーク)明けを楽しみにしておいて下さい!
画像1画像2

3年生 詩を楽しもう!

画像1
この「どきん」という詩は国語の教科書のP12,13にのっています。

まずは…

声に出して読んでみましょう1

そして…

声に出しながら「ぐらぐら」や「えへへ」などのようすは,体をつかってあらわしてみよう♪

きっと,ただ読むだけではない詩の楽しみ方にきづくはず♪

昨日のこたえは…

【国語】   

「学」

【算数】

1+2+3+4−5=5  でした!

3年生のみなさんへ

今日は風のつよさをかんじた1日でした。
みんなはどうでしたか?

昨日の地図記号チャレンジわかったかな?

1 神社(じんじゃ) 2 図書館(としょかん) 3 田

でした!ほかのものも見ておいてね♪

さて,今日は国語・算数のちょうせんじょうです!
2年生までに学しゅうしたことを思い出してやってみよう♪

早ね・早おき・朝ごはん!できていますか??
画像1
画像2

3年生へちょうせん!

昨日の種(たね)の正体は『ホウセンカ』でした!
とっても小さくて,先生もふくろから出す時になくしてしまいそうになりました。
3年生では,他にひまわりなども育てるよていです。楽しみにしておいてね♪

今日のちょうせんじょうは,「地図記号」です。今回は,3つも出します!
少しだけヒントものせています。
ヒントを見ながら考えてみて下さいね!

ただ見て地図記号をおぼえるのは大変です…。
こんなサイトも見てゲームをしながらやってみましょう!

Webページ【ぼくたちの地図記号】
http://www.bokuchiki.com/
画像1

3年生のみんなへ!

今日も元気にすごしていますか?
先生は,きのうお家でストレッチをしました。
少しでも体を動かさないといけないなーと思っています。
みんなもお家でストレッチなどしてみて下さいね!

さて,昨日のこたえは「図」でした。「合図(あいず)」と「図工(図工)」の漢字しりとりでした。続きをやっている人もいると聞きました。とってもうれしいです。

今日は,理科の学しゅうでつかう「種(たね)」のしょうかいです。何の種かわかりますか?理科の教科書とくらべてみてもとても小さいことがわかります。
教科書をひらいてしらべてみましょう!
画像1画像2

3年生のみんなへ

土日はどのようにすごしていましたか?
なかなか外で体を動かすこともできませんが,お家でストレッチをするなど工夫してすごしてみて下さいね!

さて,先週の算数の問題の答えは「3×8」「4×6」「6×4」「8×3」の4つでした!わかりましたか??

今日は,国語の漢字しりとりです。2年生でならった漢字のしりとりです。
チャレンジしてみよう♪
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 スポーツ大会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp