京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:454354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 スポーツ大会にむけて

画像1
画像2
10月7日のスポーツ大会にむけて練習が始まっています。

今日は,80m走をしました。

各組で自分の走るコースを相談して,実際に走ってみました。

やっぱりコーナーになると減速してしまいます。

コーナーを抜けてからの最後の直線で抜かせるように走り切りましょう!

3年生 道徳の学習で…

画像1画像2
道徳の学習で言われて嬉しい言葉や悲しい言葉について考えました。

学習を進める中で,嬉しい言葉を言われるとやる気がアップするね!という話になりました。

これからスポーツ大会にむけてみんなで考える時間があります。

温かい言葉がかけあって取り組んでいきましょう。

3年生 社会

画像1画像2
社会科で「商店のはたらき」という学習を進めています。

今日は,商品はどこから届いているのかをチラシを見て調べました。

「先生!ノルウェーから魚が来てます。」
「日本中から届いているんだね。」

様々なことに気づいていました。

3年生 書写の時間に…

画像1
画像2
久しぶりの書写の時間!

今日は「大」という字を書きました。

やはり,『はらい』は難しかったようで悪戦苦闘…。

特に右のはらいの最後に苦しみながらも必死に取り組んでいました。

ゆっくりと筆を持ち上げながらが一つのポイントです。

来週に清書をします。

今日よりも素敵な作品ができるようにがんばりましょうね!

3年生 英語の時間

画像1
英語でのじゃんけんにチャレンジしました。

「block scissors paper 123」という掛け声とともにじゃんけんをしました。

いつもと少し違うじゃんけんに盛り上がりました。

授業後,教室の色々なところでじゃんけんをしている姿も見られました。

普段から使っている姿に嬉しくなりました。

3年生 図書室に行きました!

画像1画像2
夏休みも終わり,久しぶりに図書室に行きました。

たくさんの本に囲まれて,何を読もうかと悩んでいる姿が素敵でした。

1学期と比べると,選ぶ本に変化があったように感じました。

これからも様々な分野の本に親しんでもらえればと思います。

3年生 表とグラフ

画像1画像2
算数で「表とグラフ」の学習をしています。

バラバラに並んでいるものを表やグラフに整理していきます。

一つずつ丁寧にチェックしていくことが大切です。

あせらず,丁寧にやっていきましょうね!

3年生 走り幅跳び

画像1
天気になやまされていた体育の走り幅跳び!

やっと,運動場で行なうことができました。

フカフカの砂場に向かって跳ぶ姿はとても楽しそうでした。

残り1回です。

今の記録に満足せず,記録を伸ばすことにチャレンジしていきましょう。

3年生 こん虫の育ち方

画像1画像2
3年生の理科では,昆虫について調べています。

自分がもっと知りたい昆虫を選んで

「体のつくり」「大きさ」「色」などを調べています。

知らないことを知った3年生のみんなの笑顔はとっても素敵です!

3年生 書写の時間 「二」

画像1画像2画像3
書写の時間に『横画の筆使い』で漢字の「二」を書きました。

二画の漢字ですが,ただ横の線を書くだけではありません。

筆の運び方を意識すると,しっかりと形がとれるようになっています。

次が清書です。

お手本をよく見ながら,バランスよく書けるようにしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 スポーツ大会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp