最新更新日:2024/05/13 | |
本日:32
昨日:111 総数:453966 |
1年生 ほしぞらのおんがく
星空の様子に合った楽器と鳴らし方を見つける学習に取り組みました。
グループごとに,音色を生かして星空の様子に合った音楽づくりをすることができました。 シェイクアウト訓練
月に一回シェイクアウト訓練を行っています。
自分のいる場所で地震発生をイメージし,身の安全を確保する方法をとっさに考えるという訓練です。 「Drop(まず低く,しゃがむ)」 「Cover(頭を守る,かくれる)」 「Hold On(動かない,待つ)」 子どもたちは,訓練の放送が始まると,落ち着いてこの3つの安全行動をとることができました。 1年生 あなたって どんな人?
道徳の学習の様子です。
教科書教材「あなたって どんな人?」をもとに,自分や友だちの良さについて考えました。 「○○さんの良いところは,優しくて,いつも一緒に遊んでくれるところです。」 少し照れ臭そうにしていましたが,お互いに良いところを伝え合うことで,温かい雰囲気が生まれていました。 1年生 みんなのにこにこ大作戦
生活科の学習では,自分や家族が「にこにこ」する時のことについて考えています。
家族の「にこにこ」を増やすために自分に何ができるかを考え,計画を立てました。 お皿洗い大作戦や部屋のお掃除大作戦など,自分にできるお手伝いを子どもたちは考えました。冬休み中に取り組んで,「にこにこ」を増やしてほしいと思います。 1年生 年賀状を書こう
中数珠屋町郵便局より,今年も年賀はがきをいただきました。
図工の「うつしたかたちから(スタンピング)」の学習で背景を作り,年始のあいさつ文を書き加えて年賀状にしました。 1年生 いろいろなおとをたのしもう
音楽の学習では,「きらきらぼし」の合奏をしました。
音楽室の楽器を使って,グループごとに合奏をしました。楽器の奏法や,音の出し方に気を付けながら鍵盤ハーモニカや鉄琴・木琴などを演奏することができました。 1年生 むしになって
体育の学習の様子です。
いろいろな虫カードをもとに,「ぱたぱた跳ぶ」「ちょこちょこ動く」「ぴょんぴょん跳ねる」などの動きを考えて,表現運動に取り組んでいます。 1年生 2年生から・・・
2年生から1年生へ,「おもちゃフェスティバル」の招待状が届きました。
2年生が1年生のために生活科の学習の中で企画をしてくれました。だれかに,何かをしてもらう経験は,次に自分たちがだれかに,何かをしてあげたいという思いへとつながります。 2年生との活動を楽しみにしています。 3組 外で元気に!
休み時間に,1年生の友達と一緒にドッジボールをしました。
寒い日でしたが,3組のみんなは元気いっぱい!! コートの中を動き回り,果敢にボールをキャッチしようと頑張っていました。 1年生 おはなしの木カード
国語の学習の様子です。
「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習を生かして,自分が選んだ本でも「おはなしの木カード」を書きました。 本を読み返しながら,好きなところやおもしろいと思うところを書くことができました。 |
|