京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:51
総数:453792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 おもいだしてはなそう

国語では,自分の体験を思い出し,順序立てて話したり,友だちの話を聞いたりする学習をしました。
「いつ・どこで・誰と・何を・どうしたのか」という観点で楽しく話すことができました。
画像1

1年生 ちがいはいくつ?

ひき算の学習では,「ちがい」を求める問題を解きました。
数図ブロックを並べ,「ちがい」がわかるように説明を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 カタカナを書こう

ひらがなの学習が一段落し,次はカタカナ。新しい文字に,子どもたちは苦戦しながらも頑張っています。
ひらがなの学習も継続しながら,しっかりと身につけていきます。
画像1

1年生 どちらがいくつ多い?

算数の学習では,どちらがいくつ多いのかを考えました。
全体で考えを交流した後に,ペアで説明を確認するようにしながら,「しっかりと自分の言葉で説明できる」ことを大切に学習を進めています。
画像1

1年生 みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ

1年生の生活科では,第2施設に「夏」をさがしに行きました。
春の様子と比べながら,子どもたちは夏を感じるものや夏だなと思うことを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生き物クイズ大会

国語の「くちばし」では,学年で生き物クイズの交流をしました。
お互いにクイズを出したり,答えたり・・・楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯みがき巡回指導

1年生の歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士の方にきていただき,虫歯のお話や正しい歯の磨き方などについて授業をしていただきました。
1.好き嫌いをしないで食べる。
2.おやつを食べすぎない。
3.食べた後に歯を磨く。
教えていただいた3つの約束をしっかりと守ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 選書会

初めての選書会がありました。
子どもたちは,学校図書館においてほしい本を自分たちで選びました。選んだあとには,色々な本を読んでいる姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

1年生 ひきざん

算数では,「ひきざん」の学習がスタートしました。
残りは何匹?を数図ブロックを使ったり,ノートにまとめたりしながら考えました。何度も繰り返しながら,理解を深めていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生 生き物クイズ大会

国語の学習では,「生き物クイズ」を交流しました。教科書教材「くちばし」で学んだことを生かして作ったクイズ。子どもたちは,楽しそうにクイズを出したり答えたりしていました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp