最新更新日:2024/05/14 | |
本日:114
昨日:111 総数:454048 |
安全・安心を求めて(救急救命講習)安全な生活は,日頃の心がけやいざという時の物心両面での準備によって守られる確率が上がるもの。 今後も地域やPTA,そして警察署や消防署との連携を深め,安全で安心な学校生活が送れるよう取り組んでいきたいと思います。 写真は,救急救命講習を受けている様子です。 PTA親子ドッジボール大会毎年多くの子どもたちがこの大会に参加しますが,今年も60名以上の子どもたちが参加し,低学年・高学年でそれぞれ白熱した試合を繰り広げました。 高学年では,大人顔負けの速い球を投げる子もいて,保護者も教員もたくさんあてられていました。 大人も子どもも,楽しく休日の半日を過ごせました。 PTAの皆様,ありがとうございました。 給食試食会給食指導や献立の内容について保護者の方にお話ししたり,実際に配膳や喫食の様子を見てもらったり,給食を食べてもらったりしました。 学校生活の中で給食時間はとても大切な意味を持っています。 これからも毎年この会は実施していきますので,ぜひご参加ください。 PTAの皆様,大変お世話になりました。 避難訓練(火災) 2避難訓練(火災)1避難訓練には下京消防署,そして皆山消防分団の方にもご協力いただいています。 子どもたちにはいざという時のことを想定して,緊張感を持って避難訓練に臨むよう指導していますが,消防署や消防分団の方に見ていただくことで,実は校長も含めた教職員が緊張しながら臨む訓練となっています。 この日も,訓練が終わると,子どもたちへの講評をいただきましたが,我々教職員の動きがどうであったのか,改善すべき点を指導していただきました。 冬には,地震から火災が起こった想定で避難訓練を行いますが,今回の反省点を次回に行かせるようにしたいと思います。 職員室の写真は,家事が起こった時の教職員の動きについて見ていただいているものです。 第1回 校内授業研究会 2第1回 校内授業研究会 1提案は6年生の国語科。 教科書教材は「カレーライス」ですが,同じ作者の重松清さんの他の7作品も教材にし,「こんな人におすすめ!〜わたしのお気に入りの重松清作品〜」と題して,お気に入りの重松清作品をポップにして他の人に紹介するという学習を展開しています。 この日の授業では,「カレーライス」で不思議に思ったことやおすすめしたいところを友達と交流し,自分の考えをはっきりさせることを目指しました。 校内の授業研究会ではありましたが,本校の子どもたちの話し合う姿をぜひ見たいと,この日は大阪から4つの小学校の先生方,市内の小学校の先生方も参観に来られて,教室に入りきれない状況となりました。 しかし,そんな中でも,6年生の子どもたちは自分の課題の解決に向け,時間いっぱい話し合い,充実した表情で授業を終えていました。 本校では,国語科において並行読書や発展読書を大切にしており,教科書教材だけで授業を終えるということはありません。それは物語文だけでなく,説明的文章においても同様です。 もちろん多くの本を読むことについても,ただ「読みなさい」と言っても子どもの心には響きません。そこには子どもにとっての必然がなければなりません。 その子どもにとっての必然を考え,紹介文を作ったり読書座談会を開くなどの言語活動を行う中で,自然に「つけなければならない力」がつくように,今後も下京渉成小学校の国語科の授業を研究していきたいと思います。 研究 全国学力学習状況調査を終えて 2確かに実社会に生きて働く学力を求められていることが分かる問題でした。 これらのことを踏まえ,本校の研究の実践を積み重ねていきたいと思います。 研究 全国学力学習状況調査を終えて 1先ずは6年生の子どもたちが取り組んだ今年の問題に教員のみんなで挑戦!! 昨年度までのようなA問題とB問題の別は無くなりましたが,1つの問題用紙の中にその意図が十分生かされた問題となっており,なかなか難しいものでした。 |
|